その瞬間を切り撮る

旅とカメラの話題。「いいね」の瞬間を記憶だけではなくデジタルデータに残したい

海外旅行に一本レンズを持って行くとするならば

f:id:yoshi_camera:20190318200248j:plain

Photo by SONY NEX-7 with Sigma 60mm F2.8 DN ART

 

今週末から海外旅行。異国の風情をカメラに納められることを想うとなんかもう、ワクワクするなぁー。

ただ、残念なことに予定機材であった広角ズーム(2月発注済)はメーカー納期の都合で間に合わず、、、、急遽、代わりに単焦点24mmを準備した。

レンズはサムヤンという韓国メーカー製。ソニーフルサイズ・Eマウント用「AF 24mm F2.8 FE」は海外での評価はすこぶる高く日本でも人気で品薄気味だ。

 

ということで、旅先での使い勝手も兼ねレンズのテスト撮影。

 

f:id:yoshi_camera:20190318201415j:plain

Photo by Sony A7mk3 with Samyang 24mm

旅先での(日常)撮影をシミュレーション。意外に寄れますな。あとで確認したら最短撮影距離は24㎝だそうだ。

 

f:id:yoshi_camera:20190318202202j:plain

Photo by Sony A7mk3 with Samyang 24mm

旅先での(建物)撮影をシミュレーション。

f:id:yoshi_camera:20190318203617j:plain

Photo by Sony A7mk3 with Samyang 24mm

同じく、旅先での(建物)撮影をシミュレーション。

 

f:id:yoshi_camera:20190318202524j:plain

Photo by Sony A7mk3 with Samyang 24mm

旅先での(風景)撮影をシミュレーション。

 

使い慣れている広角は35mm 換算で28mmの単焦点レンズ 。フルサイズ24mmは ”初体験” ということで、今日は4mm の画角の違いにチョイと戸惑った場面もあったが、まぁ、何とかなるかな。

見た目のスナップ撮影だけなら50mm、人間の視野角と同じで風景とスナップ撮影兼用なら28mm、パース感出した風景撮影なら24mm と何かに書いていたが、結局、ズームできないない分、足を使えばいいんだから。