その瞬間を切り撮る

旅とカメラの話題。「いいね」の瞬間を記憶だけではなくデジタルデータに残したい

旅行先の移動中、カメラやレンズをいかに保護するか?

f:id:yoshi_camera:20190320195549j:plain

HAKUBA カメラバッグ インナーソフトボックス 300

 

旅先は移動が付きモノ。そんな環境でカメラやレンズを保護するためのオプションは悩みどころ。

 

・リュックタイプのカメラバック(中の仕切りがフリーレイアウト):α77+70-200mmの望遠+三脚の重装備ケースはこれ。難点はリュックの他にバックを持たなければならないこと。身軽に動きたい海外旅行では ×

 

・トートバック:普段持ち歩くものと一緒にソフトケースで保護したカメラやレンズ類も一緒に入れる。タイ旅行で実践したけど、片手持ちや肩に担ぎながら歩き回るのは結構しんどかった。あとカメラの保護の面でもちょっと難あり。 △

 

・フツーのリュック+インナーソフトバック:今回はこれにするつもり。横のサイズも26cmなので、大きすぎない。何より、α7ⅲ+Samyang24mm、標準レンズ、超広角レンズと3本のレンズが収納できたのは想定外でうれしい!

仮にリュックを床に落としても、ソフトバックの厚手クッションで保護性も高そうだ。 

 

 モノは 『HAKUBA カメラバッグ インナーソフトボックス 300 KCS-39-300BK』


定価2,862円が49%OFFで1,463円+2.5%ポイントバック。吟味せず、"amazon choice" を信じてポチッたけれど、サイズ的にもリュックとピッタリで満足度◎。