その瞬間を切り撮る

旅とカメラの話題。「いいね」の瞬間を記憶だけではなくデジタルデータに残したい

見るだけで幸運になれるキノコ?

f:id:yoshi_camera:20200726095541j:plain

ベランダで育てているオリーブ。鉢の根元をふと見たら一日でキノコがにょきにょきと生えていた。派手な黄色いキノコは、3日でしぼむ生態からしてお釈迦様キノコと呼ばれているらしく、見た人に幸運を運ぶ、ありがたいものらしい。

 

f:id:yoshi_camera:20200726100258j:plain

あらっ、ここからも顔だしてる(笑。

正式な名称は「コガネ キヌカラ カサタケ」。全体が鮮黄色の美しいきのこです。傘や柄の表面は綿くず状の鱗片におおわれ,この鱗片は触ると落ちてしまう。やや小型のきゃしゃなきのこで,傘の径は5cm未満。


幼時は卵形,成長すると円錐形。ヒダは淡黄色で密、柄には壊れやすいつばがある。熱帯系のきのこで奄美,小笠原以南では普通に見られます。本土では珍しく,植物園の温室などで見かけることがよくある(以上 独立行政法人 森林総合研究所九州支所HPからの引用)。

 

ここ毎日、空を見上げて憂鬱な天気にガッカリしていたら足元にこんなキノコが、という出来事に、娘にLINEで幸運をお裾分けするなど、面白おかしく朝の楽しいひとときになった。
何より笑顔にさせることが幸運につなげるのだろう。

 

撮影機材:SONY α77 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 

 

Enjoy!