その瞬間を切り撮る

旅とカメラの話題。「いいね」の瞬間を記憶だけではなくデジタルデータに残したい

水上の京都「伊根」…行きたいところ①

f:id:yoshi_camera:20200926102046j:plain

来月計画する「ちょこっと旅 京都」で行ってみたいところをピックアップしておこうと思う。旅先でも検索できるしね。

初回は「伊根」。「日本のヴェネツィア」「日本で最も海に近い町」の異名をとる町らしい。

 

f:id:yoshi_camera:20200926102956j:plain

伊根は古くからの歴史をもつ漁師町。伊根湾を囲むようにして建つ約230軒の舟屋群は、大物が湾に入ってきたとき、町の人々がいち早く駆けつけ、捕獲・解体などの作業を行うためにあったという。なるほど、冷凍物流が発展していなかった時代背景を考えると納得。

のどかな漁師町の風景、町を歩くと歴史を感じる建物の佇まい、美味しいごはん。観光名所というより、非日常空間でのんびり時間を過ごすという、贅沢なひとときになるかもしれない。

 

■大きな窓から、刻一刻と移ろう伊根湾の景色を目にしながら、上品な甘さのスイーツやコーヒーをゆっくりと味わう。

funayabiyori.com

 

■舟屋の中にも入れる観光ツアー

www.ine-kankou.jp

 

■運が良ければイルカと並走できるかも

www.inewan.com

 

天空のレストラン

www.amano-hashidate.com

 

■美肌の湯らしい

www.viewland.jp

 

■化粧地蔵と扇子型のおみくじ「智恩寺

4travel.jp

 

■アクセス

京都から(約2時間30分)
京都縦貫自動車道宮津市与謝野町→R176→R178→伊根町

 

Enjoy!