その瞬間を切り撮る

旅とカメラの話題。「いいね」の瞬間を記憶だけではなくデジタルデータに残したい

京都は自転車が良いというお話し

f:id:yoshi_camera:20200929161238j:plain

「ちょこっと旅 京都」。今回もレンタサイクリングを予約した。
最初に京都に行った頃は、地下鉄とバスで京都の街を巡っていたわけだが、一度、チャリを使ってみたら、それはもう快適。それから旅の足はチャリというのが定番。ちなみに、前回の旅では電動アシスト付きの自転車に初めて乗って、京都の坂が苦にならない!と感激も味わった。

 

f:id:yoshi_camera:20200929161638j:plain

https://gurutabi.gnavi.co.jp/area/kyoto/kyotoshi/ecotrip.html

御覧のとおり、コースはブロック単位で計画すると良いだろう。京都の観光スポットというのは、点在しているからね。
また目的地までは河ッぺりをのんびり走るのが良い。嵐山エリア → 金閣寺エリア → 北区エリア → 河ッぺりで戻ってくる、というようなコースが僕的にはお薦め。

経験上の助言としては、市内中心部は駐輪場が充実しているものの、満車で待たされることが多いので注意が必要。前回は、空きを見つけるまで1時間くらい彷徨った。

最後に主なお寺さんの駐輪場、市内の駐輪場のリンク先を載せておこう。

あと歩行者優先、道が人で混んでたら降りて自転車を押す、路駐はしないなどのルールとマナーは気を付けましょう。

kyoto-option.com

Enjoy!