その瞬間を切り撮る

旅とカメラの話題。「いいね」の瞬間を記憶だけではなくデジタルデータに残したい

1000円で買えるSDカード

f:id:yoshi_camera:20201001164923j:plain

SONY NEX-5NのSDカード(正確にはSDHCカード)が16GBとショボかったので32GBに交換することにした。いまや、32G-64Gが主流だからね。しかも32GBは送料込みで1000円で買えちゃう。

 

f:id:yoshi_camera:20201001165543j:plain

カメラに使うSDカードを選ぶコツは「容量」「スピードクラス」そして「ブランド」の3要素。SanDiskは大手なので安心であろう。

買ったものは「32GB microSDHCカード マイクロSD SanDisk サンディスク Extreme UHS-I U3 V30」。スペックは4K UHDビデオに対応する。パッケージ上は、セールスポイントとして読取り速度: 最大 100MB/秒、書込み速度: 最大 60MB/秒が謳われている。

 

f:id:yoshi_camera:20201001170304j:plain

SDカードは「ニセモノ」を掴まされたくないので信頼がおける同じお店から買うことにしている。また、念のため検品もする。


検品の結果は画像のとおり。
読み取りで94MB/秒、書込みで66MB/秒。V30規格を軽く上回り、ワンクラス上のV60規格に匹敵する性能。大丈夫のようだ。

ちなみに、いままで使っていたのはコスパが良いと評判なトランセンド製。同じテストで、読み取りは93MB/秒、書込みで14MB/秒だった。数年前に買った旧世代のSDカードは総じて書込み速度が遅い。

 

f:id:yoshi_camera:20201001180814j:plain

テスト撮影は中秋の名月

Enjoy!