その瞬間を切り撮る

旅とカメラの話題。「いいね」の瞬間を記憶だけではなくデジタルデータに残したい

動画編集ソフトの話題 - 習いながら慣れよが近道 -

 

撮りためた写真、皆さんどうしていますか?

僕の場合は、旅+写真なので、①しまうまプリントでフォトアルバム化、②動画編集ソフトで旅のストーリーをショートムービー化のいずれか一方もしくは両方を心がけている。

 

www.n-pri.jp

 

ちなみに、本題の動画編集ソフト。
操作がチョー簡単だった理由から、長い間Windows付属のMovie Makerを使ってきたが、この秋のWindows10の大型アップデートを機に動作が不安定になり利用不可に。代わりに買ってインストールしたまま塩漬け状態にあった Power Director を使い始めることにした。

 

jp.cyberlink.com

 

このソフト、おまけソフト Movie Maker とは比較にならないほど機能が充実している一方で、その機能を使い切るための知識と操作を覚えることが要求される。
仕事もそうだが、何か新しいことをはじめるには、相応のエネルギーを費やす。ここは面倒だが、逃げずに乗り越えるしかない。

Power Directorを使い始めてから、数本ショートムービーを仕上げた。
まさに「習うより慣れよ」だね、編集してるうちに体が覚えてきた感じ。YouTubeにメーカーの動画のセミナーもアップされていたので「習いながら慣れた」が近道だったかもしれない。

 

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

Enjoy!