その瞬間を切り撮る

旅とカメラの話題。「いいね」の瞬間を記憶だけではなくデジタルデータに残したい

シェイクダウン!

f:id:yoshi_camera:20210425193039j:plain

念願のオープンカーがマイカーになったというお話し。
4/23(金)に納車。納車時点で3時間ほどアイドリングして、実質0Kmで初回オイル交換。

翌日24日~25日はシェイクダウンを目的に一泊二日で千葉県房総半島をぐるりと一周400㎞ほど走ってきた。

 

f:id:yoshi_camera:20210429202503j:plain

ランチはこのブログで何度か取り上げている「千葉県鋸南町の栄丸」。うーん、春のアジは小ぶりで格別に美味い。旬は7月までですよ!。

www.sakae-maru.net

 

f:id:yoshi_camera:20210425194747j:plain

宿は鴨川・小湊温泉街の「吉夢」。絶景の露天風呂、夕食は「鮑の踊り焼」をメインにボリューム満点のコース料理で大満足。

 

www.kichimu.com

f:id:yoshi_camera:20210425195305j:plain

部屋から見るサンセットも素敵だった。

小湊温泉街にある小湊漁港はアジやカマスの魚影が濃い人気釣り場のようで、釣り人が沢山いた。

 

f:id:yoshi_camera:20210425195801j:plain

マイクロツーリズムの締めは「竹岡式ラーメン」。千葉県内房(富津市竹岡など)周辺発祥のご当地ラーメンで、醤油ダレに麺茹湯と肉の旨みの詰まっている真っ黒なスープ、薬味に角切りの玉ねぎ、大ぶりチャーシュー、乾麺を入れたものが特徴的なラーメン。木更津で食べたが、房総ドライブで、立ち寄りリストに入ったお店は「竹岡らーめん清見台店」。チャーシューはホロホロと口の中で崩れる柔らかさに星五つ!

tabelog.com

 

f:id:yoshi_camera:20210425200551p:plain

週末のマイクロツーリズムは「東京湾アクアライン」が鬼門。
行きは多摩川トンネル手前から60分の渋滞。帰りは木更津金田ICから木更津料金所までの数キロ通過するだけで60分。おいおい、渋滞したうえに750円の高速料金は無いだろう、と心のボヤキ。次回からは、ナビに頼らず木更津料金所を目指すことを心に決めた。

最後に肝心のクルマについて少し話題に触れると、「運転が楽しいクルマ」というのが結論。ゴーカート感覚!?
クルマはマニュアルでなくCVTを選んだが、S=スポーツモードがものすごく快適。ターボラグもなく快適にドライブできるので、僕は、このモードだけで走ることになりそう。

ちなみに買換え前の某ドイツ車も「走る、曲がる、止まる」という点で素晴らしいクルマだったが、国産でしかも軽自動車というジャンルで、よくここまでスポーツカーライクに仕上げたものだと思った。
そして驚きはSモードながら燃費は驚きの19.6㎞/L!!!某ドイツ車のロングドライブで8㎞/Lと比較すると地球にやさし過ぎる。マイクロツーリズムには最適のクルマだと断言したい。

Enjoy!