その瞬間を切り撮る

旅とカメラの話題。「いいね」の瞬間を記憶だけではなくデジタルデータに残したい

RX100M7 予備バッテリーは必要か?

※バッテリーの向きは撮影用で、本来は逆が正しいです。

最近のカメラはコストダウンの圧力なのか、付属アクセサリーが貧相なこと。15万円もするカメラなんだから、バッテリーチャージャーくらいつけろよ!と言いたくなるのは僕だけ?

という訳で、本日は、RX100M7用に僕が購入した予備バッテリーの話題。

 

 

 

まずは背景から。RX100M7のバッテリーが、どれくらい持つのか?

公式ホームページによると、使用時間の目安は上の画像のとおり。旅先で動画を撮影するとなれば、午前中にバッテリー切れ、という事態に陥る可能性が高い。

なので、旅先での利用を考えると、予めモバイルバッテリーを準備しておいて給電しながら撮影するか、あるいは、予備バッテリーを数個用意しておこう(午前、午後、夜用)。

 

 

 

さて、本題の予備バッテリーのこと。

僕は純正バッテリーではなく、サードパーティを選んだ。チャージャーとバッテリー二個とバッテリーケースがセットで、2400円(個人輸入)。ちなみに、SONY純正品だとチャージャー+バッテリー1個のセットがamazonで7600円(高っ!)。

純正か互換品か?
賛否両論があろうかと思うが、安全性や信頼性を重視する方は純正を買えばいいし、消耗品と割り切る僕のような考えに同意する方は、サードパーティを選ぶ、という選択肢もあるということで、万人に推奨するものではない。
なお、サードパーティの製品は、「カメラ動作の挙動がおかしくなった」、「充電容量が十分確保できないので、使用時間が短い」等、リスクを伴う可能性はあるようなので、ここは、あくまでも自己責任の判断で。

 

添付されるマニュアルは、英語なので、ポイントだけ解説しておこう。

・チャージャーは通電後、セルフチェックが動きだすので、3秒たってからバッテリーを装着してください。

ということだけ。

 

バッテリーチャージャーは、バッテリー2個同時充電できることと、充電の進捗度合が御覧のとおり一目でわかるインジケーターが付いているのが便利。使用感は、特に、発熱など異常を感じることはなかった。

SDカード、液晶保護フィルム、グリップ、三脚を兼ねたシューティンググリップ、ストラップ、予備バッテリーと、RX100を活かすアクセサリーが一気に揃ってきた。

残るはケースだけ。実は海外発注済みであったが、バッグの留具がマグネットというのが引っ掛かり、輸出できずあえなくキャンセルとなってしまった。国内手配に切り替え、物色中。

 

Enjoy!