その瞬間を切り撮る

旅とカメラの話題。「いいね」の瞬間を記憶だけではなくデジタルデータに残したい

RX100M7 おすすめカメラケースは?

RX100ユーザーにとって、恐らくストラップ同様に悩むのがケースではなかろうか。
カメラのコンパクトさを台無しにしたくない(小さくて)、一方、ちゃんとカメラを保護できるもの。取って・しまうの一連の動作でストレスを感じさせないもの・・・・などなど。

 

あれこれ悩んで、カメラを外にだせないのも本末転倒な話しなので、えいやっ、で暫定ケースをポチッた。ハクバの「ピクスギア タフ03 L」。amazonで1000円ちょいで買える。

ジャストフィットか?というと、まぁ、少しぶかぶか。だが、カメラを保護するという本質的な目的にはちゃんと叶っているし、コスパ的にも悪くない。暫定ケースという用途からするとじゅうぶん合格点かな。

 

バンパー構造という、ケースがシェルのようにカメラをガードするので、万が一、アスファルトの道路に落としても、大丈夫なハズ。見た目以上にしっかりしている。

 

 

納まり具合は、こんな感じで、縦横奥行きとも十分、余裕がある状態になるが、持ち歩く際、ケースのなかでカメラが暴れるというほどでもない。逆にキッチキッチだと、サッとだせないので、このくらいの余裕があってもいいかもしれない。ちなみに、内部にメモリカードや予備バッテリー程度を入れられるポケットがついている。

 

そうそう、カメラ―ケースでジッパータイプは本体にキズをつける可能性があるので、やめた方が良い。買うなら、マジックテープのこのタイプを。

 

※今回のモノ撮りは、久しぶりにシグマのEマウント60mm単焦点レンズを使ってみた。Aマウント50mmマクロとは違い、カリカリの描写ですね。

 

Enjoy!