その瞬間を切り撮る

旅とカメラの話題。「いいね」の瞬間を記憶だけではなくデジタルデータに残したい

液晶モニターに鼻先のアブラが付いちゃう問題

f:id:yoshi_camera:20190401220402j:plain

ファインダーを覗くたび鼻先が液晶モニターにあたってアブラがついちゃう。


まぁ、そのために保護シートを付けているわけだが、毎度、ゴシゴシ拭くのも何なんでアイピースを交換することにした。

「JJC社製のES-A7」という商品。amazonで1,400円也。

メガネをしたまま撮影することを想定し、設計された専用のアイピースらしい。
特徴はアイカップが大きい分、純正に比べ格段にフィット感があるので余計な光が入らない。すなわち、撮影に集中できる。それと、ストレスだった鼻先が液晶モニターに当たる問題が解消する。

同梱されている説明書を見るとSONY α7シリーズのカメラ以外にCanonNikon用もあるみたい。

見た目は賛否両論ありそうだけど、これ、わたし的にはお勧めアイテム。