その瞬間を切り撮る

旅とカメラの話題。「いいね」の瞬間を記憶だけではなくデジタルデータに残したい

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

緑陰(りょくいん)

緑陰とは「青葉や若葉の下または明るい林や大樹の涼しげな木蔭をいう。緑が茂った木蔭で涼しさを感じさせる。広がった影のところどころに木洩日が落ち風が木々をそよがせ涼を感じられる心地よくくつろげる憩いの場所となる。」 週末の日課として40-50㎞ほど…

新型コロナ禍とAliExpress配送事情

趣味の小物品は、中国の小売ECサイトAliExpressを頻繁に利用している。本日時点で約30点のバックログを抱えている状況。 ということで、本日は新型コロナ影響で国際航空の運休や減便が相次ぐなか、AliExpressの配送にどんな影響を受けているのか?個人輸入の…

1999円で買った128GB SDカードがコスパ最高だった

数年前に比べ、大容量メモリカードが、かなりお手軽に買えるようになった。microSDXCカードで日本サムスン社製、128GB製品「EVO Plus 128GB」が、なっ何んと!2千円を切る驚きプライス。しかもpaypayポイントが最大25%還元付き。今回、期限付きポイント消化…

FEIYU TECH SPG こんな激安で良いのか?

FEIYU TECH ジンバルのフラッグシップモデルといえばSPG2シリーズ。その旧世代「SPG」の新品を天下のamazonにおいて「おいっ、この値段、冗談だろ?」と思える超激安価格で手に入れた。実はこのモデル、日本での販売が展開されなかったので、かなり情報が少…

DJI Osmo Mobile 3 修理・不具合の対応実例(その4)

いよいよ最終回を迎える。 昨日8日の午後、DJIカスタマーサポートからメール受信。内容は、修理が完了し依頼者である僕宛に発送したとのことだった。 修理に要した日数は、営業日換算で5日間(発送~修理~受け取り)と非常にスピーディなものだった。凄い…

GoPro 失敗しない自撮り棒セッティング

GoPro Hero8を手に入れて約2か月。本記事のテーマ「自撮り棒」は、アクションカメラで上手に動画を仕上げるうえで無くてはならない強力な撮影ツールであることを改めて思い知らされた。 というわけで、本日は僕なりの自撮り棒のセッティングを紹介しよう。 ■…

DJI Osmo Mobile 3 修理・不具合の対応実例(その3)

歴史上、稀にみる静かな大型連休が終わった。報道によると、ことしの大型連休中は全国の高速道路で10キロ以上の渋滞は発生せず、死亡事故もゼロだったという。 さて、DJIカスタマーサポートも本日から営業再開ということなので、修理進捗を覗いてみることに…

DJI Osmo Mobile 3 修理・不具合の対応実例(その2)

本日の記事は、前回の「その1」に続き、その後の進捗状況になる。 DJIカスタマーサポートに修理品が届いたのは5/1。5/3-6日までは休業ということなので、早ければ5/2の修理上がりになるのでは?、と甘い期待を寄せていた。しかし、そうは問屋は卸さなかった…

DJI Osmo Mobile 3 修理・不具合の対応実例(その1)

撮影の途中、突然Osmo Mobile 3が異常動作に陥いってしまった。症状は「ジンバルエラー」の表示。再起動を促され実行するも、とたんにアームが激しく回りはじめ、ガツンガツンと激しくストッパーに数回ぶつかり止まってしまうという恐ろしいほどの異常動作。…