その瞬間を切り撮る

旅とカメラの話題。「いいね」の瞬間を記憶だけではなくデジタルデータに残したい

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラレコ・フロントカメラの発注完了!

カメラはカメラでもドラレコのカメラのお話し。先日、注文したリアカメラに続き、フロントカメラをポチッた。本日は購入に至った理由などを書きたいと思う。 注文の品のメーカーはリアカメラと同じ70mai、機種は「70mai Dash Cam Pro Plus」。下表にこれまで…

ドラレコ・カメラ、新旧イメージセンサーの違いとは?

昨日、ドラレコのカメラを話題にしたが、もう少し、深ぼってみたいと思う。結論を先にいうと、見た目が同じでも、その内容は格段に進化していたということ。 上の表は、旧モデル、チャイニーズバージョン「model D01」と、最新モデルでグローバルバージョン…

ドラレコのカメラのお話し

コペンを発注してドラレコを思案中。 どの機能を優先したらいいかなどなど、正直どのモデルを買っていいのか迷っている人は多いはず。僕もその一人だったが、色々検討しているなかで、ようやく方針が決まった。 ということで、本日はカメラ通(のつもり)の…

大きなお買い物

買い物のなかでも高額商品が本日のテーマ。 さて、お題をひとつ。男の子にとってクルマというのは何なのか?恐らく、世代や個々の価値観で千差万別だと思うが、僕の場合は移動手段というより「体験する喜び」かな。単なる”速さ”だったら新幹線を使えば良いし…

浅草はあえいでいた

仕事の関係で浅草へ。ついでにコロナ禍が与える観光業への影響をこの目で確認しに行ってみた。 年間約3千万人の観光客が訪れていた東京・浅草は、恐ろしいほど観光客の姿が消えていた。普段なら、参拝者が線香をあげるための大きな香炉には観光客が押し寄せ…

久々に、物欲を掻き立てられた

歳とともに物欲が失せていくなかで、久々にグッと刺さったのが「コペン・スパイダーVer.」。 ダイハツはバーチャルオートサロン2021に『コペン』をベースにしたライトウエイトスポーツカー、『コペン・スパイダーVer.』を出展する。よりピュアに風を感じる…

神楽坂(かぐらざか)で隔離ランチ

緊急事態宣言中の三連休。感染予防の考慮からレストランの個室が予約できたので、神楽坂でランチ。 「神楽坂」。東京都の観光公式ガイドによると、江戸時代の面影を残しながら、洗練された雰囲気を持つ街。芸者たちが活躍する街として栄え、石畳の通りや坂道…

WebMeetingの道具

コロナ禍で何が変わったかというと社内外を問わず会議スタイルが激変した。今日は、カメラの話題から少し離れて、WebMeetingを快適にこなすガジェットを紹介したい。 本日、我が家に着弾したのはヘッドセットタイプ。 ・外部の雑音を遮断しMeetingに集中でき…

α7ⅲのリモートレリーズの選択肢を考えてみる

家族の集合写真、旅先でのツーショット、星空の撮影、、、そんなシチュエーションで無くてはならいのが「リモートレリーズ」、「シャッターレリーズ」、、、等の呼び名の類。要は、離れた場所からシャッターを切るためのカメラアクセサリーである。 用途別に…

カメラ不調の時はレンズも疑え

SONYのデジイチ「α77」。ブログのモノ撮り専用機として今でも活躍しているが、ここのところ調子が悪い。その原因がレンズだったというお話し。 症状はというと、電源スイッチをONにしてもカメラが立ち上がらない。なぜか、バッテリーを抜き差しすると何もな…