その瞬間を切り撮る

旅とカメラの話題。「いいね」の瞬間を記憶だけではなくデジタルデータに残したい

2024年 京都で春を満喫してきた

年に2回、春と秋に京都に行くことが多い。観光というより、目に映る何でもない風景、自然な身の回りの風景と京料理を楽しむのが僕なりの京都の楽しみ方。特に春の京都は何といっても桜と古き日本の街並みのコラボレーションを体験できるのが魅力。 桜は満開…

薄型ノートPCのSSD選び 「高速」か「安定」あなたはどっち?

メイン・デスクトップPCのSSD化がうまくいったことから連鎖し、今度はサブPCのSSD強化をしたくなった(笑)。目的はノートPCストレージの容量アップ。ただ、薄型軽量パソコンのSSD換装は色々注意が必要。そこで、今回は実際にSSD換装を行いながら注意ポイン…

ASUS H170 Gaming Pro にM.2 SSDをインストールしてみた

このマザーボード、発売時期が2016年頃とかなり古いものになるが、いまだ現役。当時のハイエンド・マザーボードに偽りなく、ちゃんとM.2インタフェースが装備されているところがすごい。今回は、この老兵のシステムHDDをM.2 SSDに換装してみるという話し。個…

α7ⅲのカメラファインダー・アイカップ(アイピースカップ)を新調

α7ⅲを使っている方むけに、便利なアクセサリーのお話し。 便利グッズの紹介として、4年前に純正アイカップをサードパーティ品に交換した記事を書きましたが、残念なことに旅先で失くしてしまった。 というわけで、今回はちょいと違うタイプを購入。 左側が…

おまけSDカードのベンチマーク

海外ECサイトでレンズを買ったらおまけで付いてきたSD(正確にはSDHC)カード。性能はいかに?ということで、ベンチマークをしてみた。 対象となったブツは、旧東芝の「KIOXIA 32G EXCERIA」。amazonで1600円くらい、セールだと980円で買えるようです。 結果…

今年のサクラショット

春の風物詩「お花見」。テレビのニュース番組やネットでの話題に触れるたび、日本人にとって「桜」は特別な花なんだなぁ、と思う。 もちろん、僕にとっても、寒い冬から暖かい季節に変わる節目であり、また、仕事でいうと新しい年度のスタートシグナル。とい…

日本最南端「小浜島」は楽園だった

数年前に初めて訪れた「石垣島」は連日、あいにくの曇りor雨が続き、リゾート気分どころではなかった。なので、あまり良いイメージがないんです。これを払しょくできるのか?いや、したいがために、運を天に任せ石垣島に飛んだ。 どうです、この青き空とコバ…

PowerDirector20にアップグレード

前回、動画編集の快適環境を整備する目的で、パソコンのハードウェアをアップグレードしたブログを書いたが、どうも、ソフトウェア(PowerDirector14)がこのPC環境とマッチしていないことに気づいた。 結論を先に言うと、ハードを変えたらソフトもアップグ…

僅かな投資で動画編集がメチャ快適になった

僕のPCは恥ずかしながら2016年にASUSのマザーボード「H170 PRO GAMING」+「Intel Intel CPU Pentium G4400 3.3GHz 3Mキャッシュ 2コア/2スレッド」を母艦に組み立てたもの。いまや、旧世代バリバリのPCに入る。 とはいえ、amazonの映画を見たり、仕事で使う…

裏技? Amazonマーケットプレイス商品の交換

本日は、Amazonで「交換不可」となる商品を「交換」する手続きを書いみたい。 題材はアクションカメラ用に買ってみた「Hohem iSteady Pro 4」。前回、ブログに「ジンバルとGoPro Heroのワイヤレス接続ができない(ジンバルからGoProを操作)」というトラブル…

GoProにジンバルは必要か?

お題に挙げた”ジンバルの必要性”。僕が持っているGoPro8にはハイパースムーズ2.0という強力な手振れ補正機能が備え付けられており、激しいアクションでも安定した絵を撮ることができる。なので、普段使いであれば「まったく不要」。 ただ、夜間に歩きながら…

ハードディスク不調になったらどうする?

カメラ愛好家にとって、大切な画像データの保存先であるPCのハードディスクドライブ (HDD) が不調に陥いるトラブルは大事件だ。 本日は、頑張って不調の原因を取り払い、リカバリーに成功したというお話し。 ■症状 不調のHDDはやっかいなことにオペレーショ…

青い池 世界遺産白神山地

青い池といえば北海道「美瑛白金青い池」が有名だが、実は世界自然遺産の「白神山地」にも青池があるらしい。丁度、法事があって青森に行くことになったので、この目で見たいという気持ちにいっぱいになった。 ブルーインクを垂らしたような水面が幻想的。確…

雲の上の絶景ドライブ

標高2000mを超える、雲の上の山岳道路。一カ月前の5月に訪れた時は、寒いし、一面霧が深くどこ見ても真っ白けの悲しいドライブだったので、リトライ。 今回は史上最短の梅雨明け宣言と重なり、初夏のドライブになった。 下界は体温に迫る酷暑というのに、…

GoPro サードパーティリモコンの取説翻訳

GoPro(HERO8)を使っていて、常々気に入らないのはシャッターボタンの固さ。防水性を考慮しているゆえ、しようがないかもしれないが、「えいっ」と指先に力を集中して押さなければならない操作性はスマートさに欠け嫌いだ。 これを回避する手段として、スマ…

明るいレンズのいつでも「絞り開放化」

手持ちのレンズの中に、「Neewer 35mm F1.7」という8千円で買える中華レンズがある。周辺光量落ちや収差、樽型の歪(RAW現像で補正要)のダメダメさがある一方で、カリカリに高解像度の現代レンズとふんわりしたオールドレンズの中間に位置する描写力に魅力…

RX100M7 実は寄れるレンズというお話し

昨日の関東はゲリラ豪雨に見舞われ散々たる天気だったが、本日は打って変わっておひさまサンサンの晴天。コペンのルーフを開けて、風の匂いを感じながら100kmほどドライブしてきた。 ドライブの相棒として連れて行ったのがRX100M7。コペンの狭く限られたキャ…

RX100M7 24~200mm(35mm換算)の実力を確かめてみた

画像はソニー公式ホームページからの転用 7世代目のRX100VII(DSC-RX100M7)は、35mm換算で、24-200mmの高倍率がウリ。誰もが思う「どれくらいの実力なのよ?」を自ら確認してみたくなり、実際に撮ってみた。 天気はあいにくの曇り。全体的に眠たい絵になっ…

RX100M7 おすすめカメラケースは?

RX100ユーザーにとって、恐らくストラップ同様に悩むのがケースではなかろうか。カメラのコンパクトさを台無しにしたくない(小さくて)、一方、ちゃんとカメラを保護できるもの。取って・しまうの一連の動作でストレスを感じさせないもの・・・・などなど。…

RX100M7 予備バッテリーは必要か?

※バッテリーの向きは撮影用で、本来は逆が正しいです。 最近のカメラはコストダウンの圧力なのか、付属アクセサリーが貧相なこと。15万円もするカメラなんだから、バッテリーチャージャーくらいつけろよ!と言いたくなるのは僕だけ? という訳で、本日は、RX…

RX100M7 おすすめのハンドストラップは?

RX100M7を手に入れて、意外に迷うのがストラップ。本日は、気を付ける点、どういった流れでお気に入りたどり着いたのか、書いてみようと思う。 まず、最初に意思決定しなければならないのは「両吊り」か「ハンド(リスト)ストラップ」か、ということ。 速写…

お好み焼きはゴハンのおかずか?

只今、大阪出張中。 大阪と言ったら粉もん発祥の地。ランチは迷わずお好み焼きを選んだ。 ランチメニューを見ると、定食はお好み焼きとゴハンとお味噌汁! 炭水化物×炭水化物!そんなバカな!あり得ない!そして、実際にお好み焼き定食を食べる姿は目にした…

RX100M7・サードパーティ製シューティンググリップをレビュー

RX100M7はシリーズのなかで、とりわけ動画撮影性能が高いと評判なので、シューティンググリップをポチッた。 純正ではなくJJC(中華製)の「JJC TP-S2(なぜか、amazonでの表示はGP-VPT1とSONY型番と類似。これってヤバくないですか?)」。お値段、約4,500…

雲が近い

昨年、日本で一番高い位置にある国道というのを知り、そこからの草津白根山の荒涼とした景色に加え、志賀高原の森林、北アルプスの大パノラマを目の当たりにして感動を覚えた。 何より、標高が高いので雲が近い(場所によっては雲の上)。今年もその感動を!…

RX100M7の外部マイクはどれがよい?

ソニーのRX100シリーズはパッと見てどれも同じに見えるが、7代目のこの機種になり初めて外部マイク端子がついた。地味な進歩とはいえ、これは動画撮りを想定すると嬉しい機能。 なぜなら、外撮りで風がそこそこ吹いていると、内蔵マイクの場合は否応なく「ボ…

RX100M7 おすすめグリップはこれ一択!

RX100M7に限らずコンデジの難点をあげるとすればホールド性。とりわけRX100シリーズのボディは、ツルツルの金属なので、手から滑り落ちて壊したらショック極まりない。 というわけで、僕が買ったRX100M7におすすめのグリップを紹介しよう。 ホールド感を高め…

コンデジ入れ替えます!

久々ブログのブログ更新。 あいかわらずコロナは終息せず、どこでもマスク、仕事は自宅などなど、ガラリと変わった生活がニューノーマルとして定着してしまった。 そんななか、コペンちゃんは納車1年が過ぎ、益々愛着が増しているし、最低月イチの近場旅行…

コロナ疎開

東京オリンピック・パラリンピックの開催に伴い、2021年は祝日が計3日移動し、4連休へ。新型コロナウイルスの感染者が増加する都市部を避けて人の少ない郊外に「疎開」するニーズが高まっているらしい。 僕もその一人。都内オリンピック会場には足を運ぶ気…

オリーブの実 今年は大収穫か

我が家のオリーブ。今年は大収穫の予想、というどうでもいい話。 ベランダにはオリーブを二鉢置いてある。1号はマンションを購入してから伴にしている長年の相棒。そして、昨年、新入りの2号。 なぜオリーブ二本か?と言うのにはちゃんとした理由がある。 …

軽井沢

避暑地のイメージが強い「軽井沢」だが、標高1000mの高原の澄んだ空気と新緑を同時に楽しめる春もなかなかのもの。クルマで峠を駆け抜けてみたい欲望もあり、「軽井沢」に行ってきた、というお話し。 関東地方と信濃を結ぶ交通の要地であった軽井沢。群馬県…