その瞬間を切り撮る

旅とカメラの話題。「いいね」の瞬間を記憶だけではなくデジタルデータに残したい

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自撮り棒に最適な自由雲台

自撮り棒に最適な雲台を見つけた。ミニ自由雲台というと、値段は数百円と安いもののガタがでたり、ロックしても緩んだりと機能不十分なおもちゃ製品が多いなか、ここの会社の製品(BEXIN)は加工精度が高く、使い勝手もよい。 そもそも雲台選びは、雲台のサ…

プラ、アルミ。どちらを選ぶべきか?

各種マウントアクセサリーに取り付ける時のネジ。GoProを購入した際には一つしか付いてこないため、何か別の用途で使用することを想定し、予備があると便利だ。 市中に流通しているネジの取っ手部分は、材質がプラスティックとアルミの2種類がある。どうせ…

超便利!マジックアームの使い方

巣ごもりは、ネットショッピング需要を喚起しちゃいますね。 amazonさんから届いたのは、マジックアーム。コンデジカメラやマイク、照明といった機材の設置角度の制約から解放(自由に)してくれるという商品。まさに「マジックなアーム」。 amazonさんから…

三脚に “スマホ” を固定するベストな選択

高機能化が進むスマートフォンのカメラ。しかし、スマートフォンは「カメラでは無い」ことから一般的なカメラの底部に備わっている “ネジ穴” がついておらず、そのままでは三脚に固定することはできない。そのため、三脚に取り付ける “ネジ穴” を搭載した専…

一脚に最強の雲台・Manfrotto 234

一脚に自由雲台は構造上、カメラが暴れやすく非常に使いにくい。そんな不満をお持ちの方には「Manfrotto 234」をお薦めしたい。前後にだけ傾くのが特徴。なので、一脚で使用するには最適なのだ。 詳しく解説されている方がいらっしゃるので、僕からの説明は…

GoPro HERO8 防水・保護ケースを色々買ってみた

水深10mまで完全防水を謳うGoPro。とはいうものの、本体そのままでダイビングやシュノーケリングをする方はかなり勇気ある方かと。僕は、沖縄・伊良部島でのシュノーケリング用にと念のため防水ハウジングを用意した(※旅行は結局コロナ騒動で延期)。 ほか…

GoPro HERO8 基本的な操作方法と設定まとめ

GoPro HERO8。外に出る時に持ち歩いて撮影したりして、だいぶ馴染んできた感じ。 本日は、ミラーレス一眼レフのキャリアは長いものの、カメラアクションカメラは不慣れな僕の視点から、6つの基本的な操作、設定なんかをまとめておきたい。 ・タッチスクリー…

ハードディスクが満杯!その対応は?

カメラを趣味にすると、遅かれ早かれ直面する問題がデータ保管先の母艦となるPC本体のハードディスク容量不足。 ”チリも積もれば山になる”ことわざのとおり、撮影→画像取り込み→編集→保存の日々の積み重ねがハードディスク容量を圧迫することになる。 という…

桜の撮り方 今年のまとめ

毎年、何気に撮ってしまう桜。今年の撮影を振り返ってみたい。なお、いずれも散歩や食事ついでに出かけた際に撮ったスナップ写真からチョイス。カメラはAPS-C(NEX-7 or α5100)での撮影になる。 表紙を飾った一枚目は定番の青空とのコラボ。60mm(フルサイ…

GoPro バッテリーの消耗が異常に早い問題

GoPro Hero8は、性能の向上と引き換えにバッテリーの消耗が異常に早い、という話をよく聞く。たしかに、開封後、いちばんはじめに電源を入れ、あれこれセッティングしている間に、インジケーターがあれよあれよと80%台まで下がり、焦った記憶がある。 この…

コロナで宮古島旅行をキャンセルした

3/4日20:00現在、国内感染者3807人(クルーズ船除く)まで増加した新型コロナウイルス。この影響で様々な行事や計画の変更を与儀なくされる方は多いのではないだろうか。 記事を書いてる僕自身もその一人。もし新型コロナ騒動がなかったから、今頃、宮古島で…

新緑や紅葉、空の青をより鮮やかに撮りたい

葉っぱや水面に反射した眩しい太陽光をカット(コントロール)できるレンズフィルターがPLフィルターだ。フィルターを取り付けることで、紅葉を鮮やかな色に、また青空も濃くして、メリハリのある写真に仕上げる効果がある。 ただ、使いこなしにはいくつかの…

GoPro 夏の屋外で動画を綺麗にとるコツ

ND(減光)フィルターのお話し。 GoProのレンズF値は2.8固定。ということは、適正露出をシャッタースピードで調整しているわけ。もしかしたら「眩しいほどの夏の快晴時、特に動きがある被写体を撮った動画がイマイチ滑らさに欠ける、、、」といった問題に遭…

4K動画撮影のためのSDカードとは?

GoPro HERO8 を注文したと同時に別注したSDカードは大きすぎず小さすぎない「SanDisk Extreme 64GB」にした。お値段は1699円。安くなりましたねぇ。 これを選んだ理由は下のリンク先を読んでもらうことにして、偽物かないかのチェックポイントをまとめておき…

GoProは買うべきか?

はいっ、買うべきです。笑 ミラーレス一眼レフカメラを中心に機材をそろえている僕が、あえてGoPro HERO8を買った理由。それは、ミラーレス一眼レフカメラが風景や人物といった被写体を撮ることが目的。一方、GoProは楽しい、わくわくするといった体験を撮る…