その瞬間を切り撮る

旅とカメラの話題。「いいね」の瞬間を記憶だけではなくデジタルデータに残したい

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸時代からの食文化 -うなぎ-

江戸時代から続く食文化「鰻の蒲焼」。幸いなことに僕の住む街には老舗の鰻屋さんが多い。本日のランチは九州・博多から休暇で帰ってきたムスコ君のリクエストに応えて、鰻なり。 蒲焼と一言でいっても、その地方なりの調理過程があるようだ。関東では蒸して…

激安 単焦点レンズNeewer 35mm F1.7

結構、人気があるらしい「Neewer 35mm F1.7」。Amazon タイムセールなら6,758円(12/19 15:02現在、限定10個)、通常でも7,999円で買える激安中華レンズだ。 今日は、ランチついでに、このレンズをNEX-7に付けて散歩してきた。それでは、その記録を共有しよ…

日本が生んだ造形美 - 東京タワー -

東京タワーにまつわる話をしてみたい。 僕のオフィスは浜松町なので、東京タワーは身近な存在。そして、月イチ、仕事の関係でタワーの傍の道を歩いて通るので、至近で見る機会がある。 浜松町から見える遠い東京タワーとは違いド迫力だ。また、至近から見る…

動画編集ソフトの話題 - 習いながら慣れよが近道 -

撮りためた写真、皆さんどうしていますか? 僕の場合は、旅+写真なので、①しまうまプリントでフォトアルバム化、②動画編集ソフトで旅のストーリーをショートムービー化のいずれか一方もしくは両方を心がけている。 www.n-pri.jp ちなみに、本題の動画編集ソ…

ひとっ風呂 -草津温泉-

近場に旅することにした。電車に揺られて2時間ちょい。湯量やパンチの効いた泉質が魅力な草津温泉。 コロナ禍がニュースを騒がしているなか、驚いたのは、この人混みのあり様。有事でも寒くなると温泉が恋しくなるのは日本人の性か。 とはいえ触らぬ神に祟り…

イヤホン増殖中

11月-12月は「独身の日」やら「ブラックマンデー」などなど、財布の紐が緩くなる機会が多いのではなかろうか。僕も売り手の販促にまんまと乗せられて(乗っちゃって)QOA(Qeen Of Audio)のVesperをポチッたというお話し。 QOAは中華系の新興イヤホンメ…