その瞬間を切り撮る

旅とカメラの話題。「いいね」の瞬間を記憶だけではなくデジタルデータに残したい

2020-01-01から1年間の記事一覧

江戸時代からの食文化 -うなぎ-

江戸時代から続く食文化「鰻の蒲焼」。幸いなことに僕の住む街には老舗の鰻屋さんが多い。本日のランチは九州・博多から休暇で帰ってきたムスコ君のリクエストに応えて、鰻なり。 蒲焼と一言でいっても、その地方なりの調理過程があるようだ。関東では蒸して…

激安 単焦点レンズNeewer 35mm F1.7

結構、人気があるらしい「Neewer 35mm F1.7」。Amazon タイムセールなら6,758円(12/19 15:02現在、限定10個)、通常でも7,999円で買える激安中華レンズだ。 今日は、ランチついでに、このレンズをNEX-7に付けて散歩してきた。それでは、その記録を共有しよ…

日本が生んだ造形美 - 東京タワー -

東京タワーにまつわる話をしてみたい。 僕のオフィスは浜松町なので、東京タワーは身近な存在。そして、月イチ、仕事の関係でタワーの傍の道を歩いて通るので、至近で見る機会がある。 浜松町から見える遠い東京タワーとは違いド迫力だ。また、至近から見る…

動画編集ソフトの話題 - 習いながら慣れよが近道 -

撮りためた写真、皆さんどうしていますか? 僕の場合は、旅+写真なので、①しまうまプリントでフォトアルバム化、②動画編集ソフトで旅のストーリーをショートムービー化のいずれか一方もしくは両方を心がけている。 www.n-pri.jp ちなみに、本題の動画編集ソ…

ひとっ風呂 -草津温泉-

近場に旅することにした。電車に揺られて2時間ちょい。湯量やパンチの効いた泉質が魅力な草津温泉。 コロナ禍がニュースを騒がしているなか、驚いたのは、この人混みのあり様。有事でも寒くなると温泉が恋しくなるのは日本人の性か。 とはいえ触らぬ神に祟り…

イヤホン増殖中

11月-12月は「独身の日」やら「ブラックマンデー」などなど、財布の紐が緩くなる機会が多いのではなかろうか。僕も売り手の販促にまんまと乗せられて(乗っちゃって)QOA(Qeen Of Audio)のVesperをポチッたというお話し。 QOAは中華系の新興イヤホンメ…

Windows10 秋の大型アップデートの功罪

2020年10月、Windows 10の大型アップデート「Windows 10 October 2020 Update」の配信が始まった。 僕もご多分にもれず、パフォーマンスと品質の向上を期待し、早速導入したのが後の祭り。更新後、メールソフト「Windows Liveメール」が使えなくなったという…

宮古島、下地島17ENDとは

そういえば、17ENDの話題を書き忘れていた。 17エンドは、みやこ下地島空港を建設する際の埋め立てによって人工的に作られた場所で絶景スポットのひとつ。空港の敷地内にあることから、航空用語の名前がついている。「17」は滑走路が北を起点に170度の方…

宮古島の旅はラストスパート

旅も終盤。夢のような宮古島で過ごす日々もラストスパート。この日は後半の宿泊地シギラベイのリゾートホテルに向かった。 途中、ランチで立ち寄ったレストラン「ゆさらび」。文句なしの星五つ! うまい!と思ったら、元ミシュラン1つ星フレンチレストラン…

宮古島でウミガメと泳ぐ

天気はどんどん上り調子。天気予報によると気温は28度と海日和のなか、念願のウミガメと一緒に泳いだという話し。 素人が容易にウミガメと遭遇するのは極めてハードル高い一方、プロに任すと遭遇確率は98%という。ということで運はウミガメハンター「サマー…

宮古島でハワイ気分

ハワイノースショア名物のガーリックシュリンプ。それを売り物に宮古島西平安名岬にオープンした「ハーリーズシュリンプトラック」で食べたらメチャうまかったという話し。 メニューはテイストが異なる4種類。バターレモンソースがおすすめ。 オープンテラス…

宮古島のソウルフードはあんこなのか?

晩ゴハンの帰りに立ち寄った地元スーパーで新たな謎に遭遇。 至るところにあったのが「あんこ」。これ、多すぎでしょ、というくらいバリエーションで店内に散在していた。消費者ニーズがないとこうはならない。あんこは宮古島のソウルフード?? 謎だ。 Enjo…

神が宿る人口22人の島「大神島」

宮古島の旅、やっと雨傘から解放された。曇りでも時折、雲の合間からお日様が覗いてくれるだけで気分はグーンと上がるというもの。 一度は行きたかった「島全体が聖域といわれる大神島」を目指す。宮古島から島まで高速船が唯一のアクセス手段。 この島の歴…

雨の宮古島

先月の京都もそうだったように宮古島は強風交じりの雨。萎えてもしょうがない。悪天候でも宮古島を楽しめるスポットを紹介したい。 「雪塩ミュージアム」。沖縄定番である、あの塩が出来るまでの工程を見学できるし、ソフトクリームには“塩”かけ放題(笑)。僕…

946mlの謎

皆さんに馴染みのある紙パック飲料。普通なら1000mlの表示のはずが、宮古島のファミマで買った牛乳は946mlとの表示。離島だから運送費を削るためケチっているのか?と思ったが、実は歴史に関わる深いわけがあり、この謎が解けたという話し。 戦後まもない195…

南へ旅立つ

この春、コロナ禍により断念せざるを得なかった宮古島への旅。今や公共機関など各所で感染症予防が徹底されていることもあり、決行することにした。 羽田空港もメチャ混んでいたが、トランジットの那覇空港もこの有様。いわゆる「密」(苦笑)。Goto効果を目の…

食べるために走る?

久しぶりに八潮の「あやめ」でランチ。洗練という言葉と大きくかけ離れた店内。昭和の匂いがプンプン漂う雰囲気とカツカレーにラーメン小のセットメニューが食欲に刺さり、八潮に行ったときは必ず立ち寄る。 retty.me 御覧のとおり、見る限りオーバーカロリ…

たまにはAマウントレンズ資産を活かしてみる

秋晴れでお出かけ日和。娘家族から公園のお誘いを受けた。α7ⅲの相棒に選んだのはAマウントの望遠レンズ。今日は、そのレンズのお話し。 ■タムロンModel A009とは 2012年にキャノンマウントが発売された。超音波モーター「USD」を搭載し、F2.8通しの35mm判フ…

iPhoneの低音質問題を解決する

カメラ好きはオーディオ好きだったりする。その逆もしかり。 何を隠そう僕もその一人。良い写真をとるためにレンズと買い増しするように、少しでも良い音で音楽を聴けるためにオーディオ関連ガジェットに手を出したりしている。 今日は、タイトルどおりiPhoe…

チャリンコカメラマン

朝から快晴! 週末の日課チャリ。久々にカメラ同伴で秋狩りをすることに。 10月初旬は彼岸花が満開だったのになぁ。 代わりに秋の七草ススキが秋晴れの青空に映えるようになった。 田んぼは稲刈りが最盛期。秋は新米の季節でもある! 水面に映る木々が水彩画…

見た目じゃないのよ!

10万円クラスのヘッドホンや数万円のイヤホンなど多種多用を持っているが、普段、もっぱら愛用しているのは耳掛けタイプ。音質は価格に比例にしないというお話し。 オーバーイヤータイプのヘッドホンは音は良いが重いし、イヤホンのような異物挿入感がないの…

Go to 京都(グルメ編)

京都は町全体が日本の伝統的な文化や景観を維持している。料理も同じで、京野菜、宇治茶、京懐石、和菓子、京うどんなどなど、人間の本能である食欲を満喫できる場所が沢山ありすぎて困るくらいだ。そんな京都で食べたい名物グルメ。定番からB級グルメまで、…

Go to 京都(観光編)

毎年恒例の京都旅行、3泊4日コース。今年は「Go to 京都」ならぬ「In to the typhoon(台風突入)」と連日、雨に祟られた行程になった。 今回の旅では初訪問となる伊根が目新しいイベント。カメラはα7ⅲ+tamuron 28-75mm/F2.8、そしてNEX-5 + SEL24F18Z。 …

1000円で買えるSDカード

SONY NEX-5NのSDカード(正確にはSDHCカード)が16GBとショボかったので32GBに交換することにした。いまや、32G-64Gが主流だからね。しかも32GBは送料込みで1000円で買えちゃう。 カメラに使うSDカードを選ぶコツは「容量」「スピードクラス」そして「ブラン…

京都は自転車が良いというお話し

「ちょこっと旅 京都」。今回もレンタサイクリングを予約した。最初に京都に行った頃は、地下鉄とバスで京都の街を巡っていたわけだが、一度、チャリを使ってみたら、それはもう快適。それから旅の足はチャリというのが定番。ちなみに、前回の旅では電動アシ…

ひみつにしたい京都の店…行きたいところ③

第3弾は、路地やビルにひっそり隠れている店々。とっておきのお店が京都には潜んでいるらしい。雑誌「Hanako Trip ひみつの京都」に掲載されていた276件から気になるお店をチョイスしてみた。 ■世界中からセレクトされた、ストーリーのあるプロダクトがずら…

京都のスイーツ…行きたいところ②

なぜだろう。普段は甘いスイーツに殆ど興味を示さない僕でも、京都のスイーツだけは何故か気になってしまう。 そこには、京都の風情、日本の和菓子技術の歴史を現代風に進化させた技、宇治抹茶・丹波栗など京都ならではの素材。さらに、和菓子と洋菓子の調和…

水上の京都「伊根」…行きたいところ①

来月計画する「ちょこっと旅 京都」で行ってみたいところをピックアップしておこうと思う。旅先でも検索できるしね。 初回は「伊根」。「日本のヴェネツィア」「日本で最も海に近い町」の異名をとる町らしい。 伊根は古くからの歴史をもつ漁師町。伊根湾を囲…

青いロゴへの憧れ

「カールツァイスレンズのSEL24F18Z」。久々に手にしたNEX-5Nのコンパクトさを改めて実感して、このレンズの組合せ、サブカメラとして京都の旅に持っていこうか思案中。 最短距離0.16mと寄れるレンズだし、F1.8と明るい。レンズはAPS-Cセンサー用に設計され…

送料込み750円のストロボ

SONY ソニー NEX 付属フラッシュ HVL-F7S。ヤフオクで送料込み750円。軽い気持ちで入札したら、そのまま落札というアルアルな出来事。 スペックは ・フラッシュモード: オートフラッシュ、フィルフラッシュ、背面同期、スロー同期、赤目軽減 ・フラッシュガ…