その瞬間を切り撮る

旅とカメラの話題。「いいね」の瞬間を記憶だけではなくデジタルデータに残したい

2023-01-01から1年間の記事一覧

α7ⅲのカメラファインダー・アイカップ(アイピースカップ)を新調

α7ⅲを使っている方むけに、便利なアクセサリーのお話し。 便利グッズの紹介として、4年前に純正アイカップをサードパーティ品に交換した記事を書きましたが、残念なことに旅先で失くしてしまった。 というわけで、今回はちょいと違うタイプを購入。 左側が…

おまけSDカードのベンチマーク

海外ECサイトでレンズを買ったらおまけで付いてきたSD(正確にはSDHC)カード。性能はいかに?ということで、ベンチマークをしてみた。 対象となったブツは、旧東芝の「KIOXIA 32G EXCERIA」。amazonで1600円くらい、セールだと980円で買えるようです。 結果…

今年のサクラショット

春の風物詩「お花見」。テレビのニュース番組やネットでの話題に触れるたび、日本人にとって「桜」は特別な花なんだなぁ、と思う。 もちろん、僕にとっても、寒い冬から暖かい季節に変わる節目であり、また、仕事でいうと新しい年度のスタートシグナル。とい…

日本最南端「小浜島」は楽園だった

数年前に初めて訪れた「石垣島」は連日、あいにくの曇りor雨が続き、リゾート気分どころではなかった。なので、あまり良いイメージがないんです。これを払しょくできるのか?いや、したいがために、運を天に任せ石垣島に飛んだ。 どうです、この青き空とコバ…