その瞬間を切り撮る

旅とカメラの話題。「いいね」の瞬間を記憶だけではなくデジタルデータに残したい

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

パノラマ撮影用に回転雲台

誰でも簡単に臨場感のあるワイドな写真が撮れるiPhoneカメラのパノラマモード。旅行先で絶景が広がる景勝地に出かけた際、その開放感を写真に残すのには便利な機能だ。 www.ipodwave.com リンク先の撮影方法どおり、パノラマ写真の撮影時には、画面の中央に…

SONY α5100「軽さは武器」なり

αシリーズのなかで5100といえば、初心者用ミラーレスカメラの代名詞になっている。ママさんミラーレス、はじめてミラーレスと言われるが、僕的には最高のサブ機。 何が良いかというとボディの重さ。バッテリー込みで283g。SEL55210(35mm換算82-315mm)とい…

どんなレンズにでも取り付けできる角形(角型)レンズフード

汎用型の角形レンズフードをお探しの方に朗報。 有害光の写り込みによるフレアやゴーストを防いだり、雨がレンズガラス面に付着するのを防いでくれるのがレンズフード。その種類には筒形、花形、角形などがあり、なかでも見た目がかっこいい角形レンズフード…

Osmo Mobile 3にアクションカメラはマウントできるか?

恐らく、既にアクションカメラをお持ちの方は、Osmo Mobile 3にアクションカメラをマウントしたくなるのではないか? という訳で、いつもの某中華ECサイトからアダプターを購入して実験してみた。 商品名は「Stabilizer Gimbal Adapter Switch Mount For Gop…

USB接続しても認識しない!壊れた?という前に

カメラに搭載されているUSBポートにケーブル接続たとき、認識したり認識しなかったりするトラブルに遭遇する事がある。こんな時、疑って欲しいのがUSB端子の汚れ。経年劣化により金属が酸化してしまうのは防ぎようがないので、定期的なクリーニングをお薦め…

OSMO Mobile 3 の保護・専用キャリーケース

コンボモデルを買わなかった方に紹介したいのが、Osmo Mobile 3 専用キャリーケース。コンボモデルに付属するケースと違い三脚と本体をしっかりと固定し保護できるのがポイント。簡単に持ち運べ、かつ大事なジンバルを衝撃から守ってくれる。 ちなみにこれが…

OSMO MOBILE 3 おすすめしたいミニ三脚②

2日連続でミニ三脚の話し。 某中華ECサイトで注文していたミニ三脚が届いた。これも、OSMO MOBILE 3 の三脚として十分に使える。 商品名は「KING JOY KT-30」なるもの。amazonでも購入可能のようだ。昨日紹介した三脚との違いは一回り小さいこと。脚、台座…

OSMO MOBILE 3 おすすめしたいミニ三脚①

DJI OSOMO MOBILE 3 の三脚を求めて、三台目。ようやく、目に叶う商品を入手した。このミニ三脚について、語ろう。 商品は「XILETU ミニコンパクト三脚」。国内ではamazonでアルカスイス互換自由雲台付きが3,100円で売っているようだ。僕の場合は、某中華EC…

流し撮りの極意。「〇〇」がポイント

ptl.imagegateway.net 上のリンク先の記事、キャノン提供「流し撮りを成功させるコツとして、プロ写真家が重要視しているもの3つ」を読んでいたら一脚をグレードアップしたい欲求がフツフツと沸いてきた。 グレードアップするとなれば、いくら位の予算が必…

コンパクトは強さなり。SAMYANG AF 24mm F2.8 FE

長さ約3.7cm、重さ93gのレンズ。このコンパクトさは可搬性に優れ、散歩ついでに写真を撮るのに最適だっという話題。 「SAMYANG AF 24mm F2.8 FE」韓国・Samyang Optics社の単焦点レンズ。日本ではケンコー・トキナーが2016年に販売代理店権を獲得したことに…

イヤホンケース109円

以前ブログにも載せたイヤホン。イヤーピース変更、ケーブルもアップグレードと順調に成長している。 今日は、大事なイヤホンを守ってくれるイヤホンケースの話し。 商品名は「KZ Braided Cloth Case Earphone Case Bag Portable Storage Case Bag Box Earph…

α7iii 快適なカスタムキー設定とは何かを考えてみる

Sony α7ⅲ、ボタンのカスタマイズ項目が多いので、最初からベストに持っていくのは非常にハードルが高いもの。被写体が動的なものか?静的なものか?に加え、人それぞれの好みもあるので、万人向けはなく、使いながら自分の好みの状態に近づけていくのがベス…