その瞬間を切り撮る

旅とカメラの話題。「いいね」の瞬間を記憶だけではなくデジタルデータに残したい

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏でもチャリを乗るための対策

コロナ禍の影響を受けテレワーク漬けの毎日。一日中冷房が効いている快適な日常ばかり続けていると、どーも、体がナマっていくと感じてしまうのは僕だけだろうか。 真夏の運動は、一歩外に出るまで(気持ち)が壁。外はやはり良い。風は気持ち良いし、写真の…

味噌カレー牛乳ラーメンの謎

札幌ラーメンといったら「味噌」があまりにも有名。豚骨などを煮出した濃厚なスープに黄色い多加水熟成麺が絡み合う。そんな札幌ラーメンが、海を渡った青森で独自の進化を遂げていることはご存じだろうか。 1970年代、北海道の札幌ラーメン横丁で人気のラー…

iPhone11 8からのカメラ進化

iPhone8から11へアップグレードして1カ月余り。スマホカメラの進化状況をまとめておこうと思う。 iPhone11はデュアルカメラ搭載で両方とも1200万画素。超広角レンズは13mm f/2.4で広角レンズは26mm f/1.8になる。 iPhone8から大きく進化したと思ったのは、こ…

煮干しラーメンのルーツは津軽(青森県)にあり

今では一般的になった煮干しラーメン。とんこつ系が博多なら、煮干し系は津軽地方(青森)ということはご存じだろうか? Wikipediaの「津軽ラーメン」には次の記述がある。 『津軽ラーメンのルーツは諸説ある。蕎麦屋で中華そばが出されていたことからもわか…

盛岡「東屋(あずまや)」のカツ丼

岩手県盛岡市にある創業明治四十年、わんこそばと郷土料理のお店「東家(あずまや)」。蕎麦も美味いが、お勧めはカツ丼。 世の中のカツ丼と称する食べ物のなかでは、文句なしナンバーワン。 カツは揚げたてのサクサク感が残った衣のうえ、半熟の玉子が全体…