その瞬間を切り撮る

旅とカメラの話題。「いいね」の瞬間を記憶だけではなくデジタルデータに残したい

盛岡「東屋(あずまや)」のカツ丼

f:id:yoshi_camera:20200814115122j:plain

岩手県盛岡市にある創業明治四十年、わんこそばと郷土料理のお店「東家(あずまや)」。蕎麦も美味いが、お勧めはカツ丼。

 

f:id:yoshi_camera:20200814115318j:plain

世の中のカツ丼と称する食べ物のなかでは、文句なしナンバーワン。

カツは揚げたてのサクサク感が残った衣のうえ、半熟の玉子が全体を覆い隠すように包みこんでいる。そして、創業明治40年蕎麦屋の出汁が効いたタレがたっぷりしみ込んだ玉ねぎ。もう、たまりませんわ。

地元民には定番のアイテム。食べている最中にも「特製カツ丼!」というオーダーが周りから幾度なく聞こえた。それほど、愛されている食べ物なのだ。

 

retty.me

 

Enjoy!