その瞬間を切り撮る

旅とカメラの話題。「いいね」の瞬間を記憶だけではなくデジタルデータに残したい

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なんちゃって「αレンズキャップ」

ソニーのレンズキャップ「αマーク」は販売終了品。なので、手に入れたいのであれば中古品をオークションなどで探すしかない。そんなニーズを察知しているのか、単に商魂が逞しいのか、某中華系ECサイトではフェイクのレンズキャップが堂々と売っている。 た…

CANON EF 35-135mm F4-5.6 USM

人生初の一眼レフは30年前、銀塩時代のCANON EOS。ボディは随分前にゴミとして処分してしまったが、このレンズは思い出の品としてとっておいたもの。質感、デザイン的に素敵。 EF35-135mm F4-5.6 USM 、1990年3月発売。425g。フルタイムでマニュアルフォーカ…

ソニー製カメラのホットシューはややこしい

ソニー(SONY)製カメラのホットシューと他社互換アダプターについてまとめておきたい。まず、ホットシューの定義。これはカメラ本体に外付けフラッシュや外部ファインダーなどのアクセサリーを装着する部位でアクセサリーシューとも呼ばれる。 ソニー製のカ…

2500円で買えるストロボ VILTROX JY610Ⅱ(JY-610)

旅先で使えそうな軽量・コンパクトなストロボが欲しくなり、VILTROX JY610Ⅱを買ってみた。見た目的にはCanon スピードライト270EXのコピー?お値段は、この記事を書いている時点で、amazon 3,400円。わたしは中華ECサイトで購入。本体のほかにソフトディフュ…

SONY α7ⅲ ソフトウェアアップデート

”『瞳AF』の進化” を謳った大型アップデート(Ver 3.0)が4月11日から配布されましたねー。 以下、ソニーの公式サイトからの引用。 リアルタイム瞳AFの動物対応 人物と動物の瞳を同時に検出することはできません。また、動物の種類、複数の動物、動き回るよ…

SDカードの偽物をどうやって見破るか?

Photo by Sony A77 with Sigma 50mm F2.8 EX DG Macro SDカードは偽物が横行している商品ジャンル。「安く買えた!」はぬか喜びで、本当は偽物を掴まされていた、、、というのはよくある話。真偽はチェック(検品)することが最善な方法。 チェックの実験台に…

アンカーリンクスはマジ機能的

Photo by Sony A77 with Sigma 50mm F2.8 EX DG Macro カメラストラップは付けっぱなし派?それともTPOに合わせて交換派? いずれにせよ、バッグや防湿庫にしまう時にストラップが邪魔だと感じるんでしたら、Peak Design(ピークデザイン)のアンカーリンク…

iPhoneのカメラ機能は進化しているのか

ひょんなきっかけで、iPhone XRを常用することになった。手にとって感じたことはカメラ機能の驚きの進化だ。 マイナビニュースに掲載されるAppleのフィル・シラー氏のコメントを要約すると、 ・人間の脳が感じる“美しい写真”は、解像度の高さよりも色が重要…

液晶モニターに鼻先のアブラが付いちゃう問題

ファインダーを覗くたび鼻先が液晶モニターにあたってアブラがついちゃう。 まぁ、そのために保護シートを付けているわけだが、毎度、ゴシゴシ拭くのも何なんでアイピースを交換することにした。 「JJC社製のES-A7」という商品。amazonで1,400円也。 メガネ…