その瞬間を切り撮る

旅とカメラの話題。「いいね」の瞬間を記憶だけではなくデジタルデータに残したい

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Meike 12mm F2.8 Ultra wide angel lens

Meikeは香港のレンズメーカー。歴史が浅い新興レンズメーカーが市場に出したMeike 12mm F2.8 Ultra wide angel lensは、ハッキリ言って三流品。それが意外に意外、α7Ⅲとの組み合わせでは良い仕事をしてくれた(※)。 超広角レンズの価格帯は国内有名メーカー…

宮古島4日目

おぉ、あっという間の4日間、旅の最終日となった。宮古の旅は満足度200%。締め括りとして、この地の魅力を総括してみたい。 「星空は是非撮って欲しい」。最終日は4:00起床。この時間帯であれば宮古島ホテルのベランダからもそれなりの写真が撮れる。 「朝…

宮古島3日目

昨日は初宮古ということもあり観光スポット巡り。宮古ブルーの透き通った海を目の前に、水に入れない、というのは「犬などの前に餌をおき、よしと言うまで食べさせない」、まさにおあずけ状態だった。んー、フラストレーションが溜った。 ということで、本日…

宮古島2日目

2日目は高気圧が張り出した関係で好調なスタート。レンタカーで主要観光スポットを巡る以下のプラン。 1.池間大橋 →2.ハートロック→3.伊良部大橋→4.渡口浜→5.17END→ 6.イグアナ岩 →7.三角点 →8.前浜ビーチ →9.来間大橋 →10.島カフェ 池間大橋 インスタ女子の…

宮古島に到着

昨日、羽田を12:20に立って宮古島到着は17:15。真夏の湿気を含んだムアッとした熱気はなく、涼風が心地よい。秋を感じた。 レンタカーを借りて向かったのは市街地から程近い「サンセットビーチ」。伊良部大橋と夕陽のコラボを見ることができた。しかし、風が…

宮古島の天気予報

明日から4日間、宮古島の旅に出るが、最大の心配は「星空」のリベンジを叶えられるかどうか。 おぉ、神よ、18時以降の天気は、連日曇りとの予報。また、行けということか。。。

リモートコマンダーのお話し

リモートコマンダーとは、いわゆるリモート・レリーズのこと。カメラのシャッターボタンに取り付け、離れた場所からシャッターを切るカメラアクセサリーである。SONYの商品説明を引用すると次のようになる。 「シャッターボタンをカメラ本体から離すことで微…

中華イヤホンは買いなのか?「BOSSHIFI B3」

カメラ周辺アクセサリーの買い物で中華大手ECサイトを回っていると、当然カメラ以外の商品も目に入るわけ。そんな日常のなかで、コスパが高くマニアの間で注目を浴びているイヤホンを人柱になるつもりでポチッてみた。 天然木をシェルに豊かな低音域が得意な…

「星空」を綺麗に撮りたい

2017年に石垣島に行ったとき、叶わなかったことが星空の撮影。連日の曇り空で断念した苦い経験が記憶に残る。10月後半に予定する宮古島旅行では、天気が良いことを祈りつつ、思い出に残る星空をカメラに納めたいと思っている。 1.星空が綺麗に撮れる条件 ・…

日本の常識は中国の非常識

「日本の常識は世界の非常識」という言葉があるように、日本では当たり前と思われていることでも、ひとたび海外に出てしまえば「全然当たり前ではなかったんだ!」と気付くことがある、という話題。それは良く買い物する中華系ECサイトでの出来事。 イヤホン…

運動会用のおすすめレンズは?

旅先の思い出や美しいと感動した景色を写真に残すことを目的にしている僕にとって、望遠レンズは縁遠い存在。だが、年行事の運動会だけは望遠レンズのお世話になる。結論から先に言うと最大焦点距離200mm以上は欲しい。また、撮影はシャッタースピード優先で…