その瞬間を切り撮る

旅とカメラの話題。「いいね」の瞬間を記憶だけではなくデジタルデータに残したい

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

L型クイックリリース・プレートを使う理由

Lプレート、Lブラケット、L型プレートなど色々呼び名はあるようだが、要するにアルカスイス互換のクイックリリースシステムのこと。私が保有する機材の殆どに装着している、このLプレートの魅力をまとめてみたい。 1、メリデメ メリット1:カメラのホール…

ハイスピードシンクロ撮影をしたくて Godox TT350S を買った

フツーのストロボだと日中シンクロの限界は最高1/250秒。これを超えるハイスピードシンクロ撮影がしたくてGodox TT350Sを買った。 1、ハイスピードシンクロとは”従来の日中シンクロではシャッター速度がフラッシュの同調速度以下に制限されて絞りが絞りこま…

オートホワイトバランスは正確なのか?

カメラのオートホワイトバランス。絶大なる信頼を寄せたいところだが、室内撮りの光源によっては、時々「あれ?」という時がある。ということで、業界では有名な「銀一シルクグレーカード」を使って、より正確な色合わせをしてみた。 機材は 手元にあったSON…

ストロボの電池には”ニッケル水素充電池”が良い理由

ストロボで使う電池はアルカリ電池よりエネループやエネループプロといった”ニッケル水素充電池”が最適だと言われている。その理由をまとめてみた。 1、使い切るまでチャージサイクル(時間)がほぼ一定アルカリ電池で困るのは、連続でストロボを発光してい…

SELP1650 お勧めレンズフード

SELP1650の特徴は沈胴式レンズ。なのでレンズフードはどうするか、皆さん色々お悩みのようで。・コンパクト設計なので付けない・ステップアップリングをつけたうえで、汎用レンズフードを装着 などなど私のお勧め品はこれ。 購入先は某中華系ECサイト。最小…

RMT-DSLR1 互換品。壊れたと思ったら....

SONYカメラ旧製品で、いつもお世話になっているリモコン。家族の食事会での撮影で、電池の電圧は正常なのに本番で使えない、という最悪のアクシデントに見舞われた。。。。。。(チョーかっこわるー)今日は”リモコンが壊れた”、と捨てる前に試して欲しいTip…

SELP1650の解像力はどうよ?

カメラ用レンズでよく注目される性能のひとつが「解像力」。軽い、小さい、安いの代名詞がピッタリの SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650。中古を買ってみたので、その実力をテストしてみた。 風景が題材。広角16mm(35mm換算24mm)で露出を段階的に絞っ…