その瞬間を切り撮る

旅とカメラの話題。「いいね」の瞬間を記憶だけではなくデジタルデータに残したい

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

京都の桜開花は例年より早いらしい

昨晩、国は、10都府県に発令中の緊急事態宣言について岐阜、愛知の東海2県、京都、大阪、兵庫の関西3府県、福岡の計6府県を月末までで解除すると表明した。 宣言解除後もGoToトラベルはすぐに再開にはならないが、中国観光客が少ない今だからこそ、京都の桜…

気になるマウント「RAMマウント」

バイク乗りがスマホを固定するアクセサリー。圧倒的な支持を受けているのが「RAMマウント」だという。GoProのアクセサリーと比べかなりヘビーデューティーな仕様が気になって調べてみた。 www.rammount.com 米国のメーカーで創設者兼CEOのJeffCarnevali…

内張りを剥がしてわかるその違い

コロナ禍の影響で、旅の計画が履行できず、ここ最近のブログはクルマネタが中心になっています。本日は、「国産車vs外車」の違いについて、身をもって経験したことをご紹介。 外車の場合は(とはいっても僕の場合はドイツ車しか知りませんが)、内張をパカッ…

インナーバッフルの役割と効果

純正のカーオーディオというのは、恰好のコストダウン対象らしく、音が鳴っている程度のモノが多い。そのため、純正スピーカーを社外品に置き換える方は少なくない。 納車待ちの僕もその一人で、今日は、音楽を楽しむため、音質改善のアイテムのひとつ「イン…

70mai Dash Cam Pro Plus 着弾!

1月31日にネット注文したドラレコ「70mai Dash Cam Pro Plus」が自宅に届いた。海外からの個人輸入といえば、コロナ禍の影響で、一時期、配送時間がメチャ遅かった時があったが、今回はカレンダー日換算でその期間が2週間。物凄く早く到着した、という感じ…

コペンのカーオーディオのツィーターって

コペンの純正オーディオを少し調べてみた。車両価格200万円のコペンだからといって、特別に盛られたオーディオではない(オプションではプレミアムサウンドの選択は可能。しかし高い)。ミラやムーブといった車種とまったく同じスピーカーのようだ。 そこで…

4K対応 microSDカード 実質1000円

ドラレコ用のmicroSDカードを購入。市場価格は値下げ傾向にあるらしく、64GBが実質1000円で買えたというお話し。 カードの使途目的は「70mai Smart Dash Cam 1S」のビデオデータ保存。ドラレコのビデオスペックは1080Pなので、microSDカードのバススピード性…

70mai Smart Dash Cam 1S  取説備忘録

コペン・Ceroの納車は4月予定と先の話になるが、一足先にリア用のドライブレコーダーカメラ(ドラレコ)が届いた。本日はクルマへインストールする前に操作方法や機能を記事としてまとめてみることにする。 製品は Xiaomi系列70mai社「Dash cam S1」 。モノ…

本日のTokyo Tower

緊急事態宣言の延長の最中、久々に外での仕事。もちろん、マスクは常時使用だし、ソーシャルディスタンスを順守した席の配置。また、会議室の窓は開けっぱなしで、十分すぎる換気の環境(さむっ)。 仕事が終わって外を出たら頃には、すっかり日は落ち、凜と…