その瞬間を切り撮る

旅とカメラの話題。「いいね」の瞬間を記憶だけではなくデジタルデータに残したい

気になるマウント「RAMマウント」

f:id:yoshi_camera:20210223090948j:plain

バイク乗りがスマホを固定するアクセサリー。圧倒的な支持を受けているのが「RAMマウント」だという。GoProのアクセサリーと比べかなりヘビーデューティーな仕様が気になって調べてみた。

 

www.rammount.com

 

米国のメーカーで創設者兼CEOのJeffCarnevali氏が1990年に立ち上げたスタートアップ企業。かつては個人事業でワンマンオペレーションであったものが、頑丈で信頼性抜群なものが評判を呼び、米軍でも採用。いまやデバイスおよび機器の取り付けソリューションの大手メーカーに成長したという、まさにアメリカンドリーム。

 

f:id:yoshi_camera:20210223093313j:plain

非常に丈夫なヘビーデューティ仕様で、耐久性も高く、 大切な機器をしっかりと保護し固定できるので、振動、雨風など悪環境に見舞われるバイクライダーから信頼され、高い支持を受けている。

RAMマウントシステムは軽量で丈夫な耐腐食性の高いMarine gradeのアルミニウムをパウダーコート仕上げで作られており、米国特許庁にもその性能が認められている製品。

 

youtu.be

製品はマウント部、アーム部、ベース部の組合せでより細かいニーズに対応する。豊富なRAMのパーツを組み合わせて、「マイ・マウント」を作れるのはアクションカメラから派生したGoProのマウントコンセプトと同じだ。要は、GoProのマウントより頑丈さを求める場合はRAMマウントというところ。

www.plotonline.com

 

のカスタム事例画像 さんのの投稿 2枚目

スマホの置き場に悩むコペンオーナーにも人気。あれこれ試して結局これしかない、とのレビューも。軽自動車という物理的空間の制限があるし、エアコン吹き出し口も一つだけなので、これが受けそうな理由は納得できる。
また、スマホのみならず、リアのドラレコ設置にも良さげかと思った。色々、便利グッズがあると知った次第。

Enjoy!