その瞬間を切り撮る

旅とカメラの話題。「いいね」の瞬間を記憶だけではなくデジタルデータに残したい

USB接続しても認識しない!壊れた?という前に

f:id:yoshi_camera:20191215200109j:plain

 

カメラに搭載されているUSBポートにケーブル接続たとき、認識したり認識しなかったりするトラブルに遭遇する事がある。
こんな時、疑って欲しいのがUSB端子の汚れ。経年劣化により金属が酸化してしまうのは防ぎようがないので、定期的なクリーニングをお薦めしたい。

 

f:id:yoshi_camera:20191215201115j:plain


いろんなケミカル用品が市販されているが、僕の定番は「無水アルコール」と「ピカール」の組合せ。USB端子に限らず、例えばACアダプター端子やコンセントなど、あらゆる金属端子はこの組合せで対処できる万能選手だ。

 

f:id:yoshi_camera:20191215201537j:plain

 

最近、調子が悪いと気になっていたNEX-7とパソコンをつなぐUSBケーブル端子はかなり汚れ(酸化)していた。数年間何もしていなかったので(汗、綿棒は御覧のとおり真っ黒。一年に一回は定期メンテしようと誓った次第。

 

f:id:yoshi_camera:20191215201833j:plain

 

クリーニングで、くすんだ色だった端子部分は輝かしい銀色に蘇った。カメラ本体部分の端子の汚れも確認できたので、年末大掃除に合わせてルーティンにするつもり。