その瞬間を切り撮る

旅とカメラの話題。「いいね」の瞬間を記憶だけではなくデジタルデータに残したい

青いロゴへの憧れ

f:id:yoshi_camera:20200925150828j:plain

カールツァイスレンズのSEL24F18Z」。久々に手にしたNEX-5Nのコンパクトさを改めて実感して、このレンズの組合せ、サブカメラとして京都の旅に持っていこうか思案中。

 

f:id:yoshi_camera:20200925151438j:plain

最短距離0.16mと寄れるレンズだし、F1.8と明るい。レンズはAPS-Cセンサー用に設計されているため、NEXに装着すると焦点距離は1.5倍の36mmと使いやすい画角になる。

圧迫感がないので、α7ⅲでは撮影しにくい食べ物屋さんとか、ちょっとしたスナップ撮影なんかに良いかもしれない。

 

f:id:yoshi_camera:20200925152027j:plain

f:id:yoshi_camera:20200925152052j:plain

SEL24F18Z + NEX-5N でテキトーに試写。
撮って出しでも、この美しいボケ味、被写体というより雰囲気を写せるとは、さすがカールツァイスレンズ。「青いロゴ」は伊達じゃない。

 

Enjoy!