その瞬間を切り撮る

旅とカメラの話題。「いいね」の瞬間を記憶だけではなくデジタルデータに残したい

SONY DT 35mm F/1.8 SAM (SAL35F18)

 


 


f:id:yoshi_camera:20191109162714j:plain

焦点距離35mm(35mm換算52.5mm) F1.8のレンズをご紹介。
マウントはプラスチックだし、レンズ内モーターはDCモーターによるSAM仕様なので今どきのレンズとは桁違いに遅いフォーカススピード(マニュアル利用がお薦め)。単焦点レンズ入門用として徹底的にコストを削ぎ落とした撒き餌レンズに位置する。
ただ、その描写力は、「腐っても鯛ならぬ古くても単焦点の魅力」を味わえるレンズ。いいですよ、これ。

 f:id:yoshi_camera:20191110142606j:plain

f:id:yoshi_camera:20191109164323j:plain

f:id:yoshi_camera:20191109164412j:plain

f:id:yoshi_camera:20191110142636j:plain


絞り開放から魅力的。周辺の光量落ちも味付けのひとつではないかと。
何より、このボケ味は旅先スナップ用カメラα5100に常用している E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS では絶対に撮れない絵だ。

レンズの特徴は寄れる、また絞り開放だとソフトで軟らかな描写になる。
なので、食べもの、女性ポートレートや花、猫などペット撮影にもピッタリかもしれない。

中古相場はアンダー1万円。新品でも2万円アンダー。レンズはお値段でないことを証明しているような商品。
僕のようにSONY A→E のマウントアダプターを持っている方は遊びレンズとしてぜったいに楽しめると思う。

 

■レンズ性能

 

素晴らしい性能で、中央の解像力は開放でさえとても高い。(クリックでリンク先へ)

 

■作例

 flickr に同レンズでの撮影として掲載されている写真へのリンク

 

Arrrgh

Give me a hug!

 

Her way...

 

Klyde Warren Park

 

Untitled

 

DSC02651.JPG