その瞬間を切り撮る

旅とカメラの話題。「いいね」の瞬間を記憶だけではなくデジタルデータに残したい

SAL1650 + LA-EA3 + α7Ⅲ

f:id:yoshi_camera:20190804151137j:plain

ソニーのF2.8通しの大口径標準ズーム、「DT16-50mm F2.8 SSM(sal1650)」。このレンズ、随分前からもっているが、α77同様になかなか出番がなく防湿庫の住民的な存在。
今回、マウントアダプターLA-EA3があるので、改めてα7Ⅲと組み合わせ、写りや操作感等を確かめてみようと思う。

 

f:id:yoshi_camera:20190804151721j:plain

f:id:yoshi_camera:20190804152147j:plain

f:id:yoshi_camera:20190804152227j:plain

f:id:yoshi_camera:20190804152312j:plain

散歩ながらスナップ写真の数々。やっぱ、中古でもそれなり価格なのには納得。いいよねコレ。

レンズは解像力といい、色ノリといい、なかなかのものではないでしょうか。AFは速い上にほぼ無音で合焦するのでストレス無し。ただ、α7ボディと組み合わせると1.3㎏。結構ずっしりとしたカメラとなる。これは大口径・F2.8通しのトレードオフになるのでしようがない。

間もなくお盆で帰省。海外旅行は機動性重視で「α7Ⅲ+SAMYANG 24mm単焦点」がもっぱらの機材となるが、国内旅行は移動が新幹線+レンタカーなので、この組合せでいこうかな、と考えている。