その瞬間を切り撮る

旅とカメラの話題。「いいね」の瞬間を記憶だけではなくデジタルデータに残したい

三脚に “スマホ” を固定するベストな選択

f:id:yoshi_camera:20200418214108j:plain

 

高機能化が進むスマートフォンのカメラ。しかし、スマートフォンは「カメラでは無い」ことから一般的なカメラの底部に備わっている “ネジ穴” がついておらず、そのままでは三脚に固定することはできない。
そのため、三脚に取り付ける “ネジ穴” を搭載した専用のスマートフォンホルダーが必要になる。本日は色々売っている製品を色々試した中で、おススメを紹介したい。

 

f:id:yoshi_camera:20200418214547j:plain

いつもの中華某ECサイトから個人輸入したのは「Ulanzi ST-04」。プラ製でグラグラ、グニュグニュした製品が多い中で、堅牢な金属CNCアルミ合金素材。ホルダーの根元にはボールヘッドが付いているので、 垂直位置または水平位置の微調整が可能。

 

f:id:yoshi_camera:20200418214537j:plain

三脚への取り付けもアルカスイス、太ネジUNC 3/8、細ネジUNC 1/4 すべてをカバーする憎い設計。唯一の欠点はスマホクリップとボールヘッドの接合部が供回りしやすいので、ネジの緩み防止剤で対処した。

あれこれ買って、試して、使ってみたなかで辿りついた一品になる。

 

Enjoy!