その瞬間を切り撮る

旅とカメラの話題。「いいね」の瞬間を記憶だけではなくデジタルデータに残したい

超便利!マジックアームの使い方

 


f:id:yoshi_camera:20200420181418j:plain

巣ごもりは、ネットショッピング需要を喚起しちゃいますね。

amazonさんから届いたのは、マジックアーム。コンデジカメラやマイク、照明といった機材の設置角度の制約から解放(自由に)してくれるという商品。まさに「マジックなアーム」。

 

f:id:yoshi_camera:20200429202605j:plain

 amazonさんからお借りした画像

 

ちなみに本家の製品はというと「Manfrotto マジックアーム 143N」。この市場流通価格は約15,000円なので、模倣品は何と85%引きの約2200円という激安価格。

もっとも、本家商品とは長さ、造り、耐荷重、ブランドの信頼性などなど、あらゆる面で比較にはならない。いや、比較してはManfrottoさんに失礼だ。

 

使い方としては

・三脚にクランプで固定しアクセサリーを装着

・屋内では、被写体を上から望みこむようなアングルの撮影

・ジンバルやカメラの三脚穴を利用してマイク装着

などなど。工夫次第で色々活躍してくれそう。

 

外観や使い勝手は次の動画をご参照。

youtu.be

 

ちなみに本家商品を解説した動画があったので、関心がある方は視聴してみてはいかがだろうか。

youtu.be

 

さて、購入したマジックアームの話題に戻そう。

 

f:id:yoshi_camera:20200420190018j:plain

 モノは試しに、重量物=ブツ撮り専用のα77(レンズ含め1.1㎏)をマジックアームに搭載してみた。

 

一見貧弱に見えるが、アームがズルズルと沈む込むような事はなく、意外に使えそうだ。
ただ、流石にこのアームに1㎏級のカメラ装着は不安。。。。用途としては500g以下のアクセサリーに限定した使い方が良いだろう。

 

最後に購入した品の商品リンク先を参考まで紹介しておこう。
類似品が多い中で、この商品は関節部やクランプのラバーなどが改良された最新版だという。色々付属品も地味にうれしい。

www.amazon.co.jp

 

Enjoy!