その瞬間を切り撮る

旅とカメラの話題。「いいね」の瞬間を記憶だけではなくデジタルデータに残したい

GoPro バッテリーの消耗が異常に早い問題

f:id:yoshi_camera:20200407211728j:plain

GoPro Hero8は、性能の向上と引き換えにバッテリーの消耗が異常に早い、という話をよく聞く。たしかに、開封後、いちばんはじめに電源を入れ、あれこれセッティングしている間に、インジケーターがあれよあれよと80%台まで下がり、焦った記憶がある。

この対策として、色んな方が記事を書いているので参考にすると良いだろう。

 

asanlog.com

 

今日は、僕なりの対策(実験)を紹介しよう。

 

f:id:yoshi_camera:20200407212327j:plain

ひじょうに安直な考えによる対策。手持ちのモバイルバッテリーをハンドルバー替わりにすることにした。
発火など安全性のリスクがあり、用途外の使い方なので、良い子は真似しないように!

 

f:id:yoshi_camera:20200407212705j:plain

常時給電ができるよう、社外バッテリーカバーに交換。当然、防水ではなくなるので、この交換も自己責任で。

 

www.tajima-motor.com

 

計算上、純正バッテリー1個と比べ、撮影時間は一挙に5倍に増える。

最後に、この記事は決して使い方を推奨するものではない。あくまでも実験の共有になる。