その瞬間を切り撮る

旅とカメラの話題。「いいね」の瞬間を記憶だけではなくデジタルデータに残したい

オリーブの実 今年は大収穫か

f:id:yoshi_camera:20210605163856j:plain

我が家のオリーブ。今年は大収穫の予想、というどうでもいい話。

ベランダにはオリーブを二鉢置いてある。1号はマンションを購入してから伴にしている長年の相棒。そして、昨年、新入りの2号。

なぜオリーブ二本か?と言うのにはちゃんとした理由がある。

2鉢並べておくと花付きがよくなり受粉の確率を上げる。すなわち、オリーブの実が付きやすいのだ。まだまだ小粒で山椒の実の大きさ。これが秋から冬に入るころ、黒々とした完熟したオリーブの実に育つ。気がかりは、これからの台風による強風の試練。これらを何とか乗り越え、大きく育って欲しいなぁ、と思う。

ちなみに、実が付いた今月は追肥(施肥)のタイミングでもある。

 

撮影機材:SONY NEX-7 + SONY SAL35F18  with マウント変換アダプタ 

 

Enjoy!