その瞬間を切り撮る

旅とカメラの話題。「いいね」の瞬間を記憶だけではなくデジタルデータに残したい

WebMeetingの道具

f:id:yoshi_camera:20210106194142j:plain

コロナ禍で何が変わったかというと社内外を問わず会議スタイルが激変した。今日は、カメラの話題から少し離れて、WebMeetingを快適にこなすガジェットを紹介したい。

 

本日、我が家に着弾したのはヘッドセットタイプ。

 

・外部の雑音を遮断しMeetingに集中できるヘッドホンタイプ

・持ち運びに楽な折り畳み

・マイクもフレキシブルで可動がしやすく、固定位置も決めやすい

・USB接続のアダプターが付属し、ミュート・音量調整が可能

・USB給電なので、電源不要

 

会社の若い衆からは「Apple iPodsがメチャいいですよ!」と薦められるが、あの形状は残念ながら僕の耳にはフィットしない。すぐにポロッと外れてしまうのでスコープ外。

ほか、Bluetoothのイヤホンでマイク付きも保有しているが、充電に気を回すのが嫌だし、極めつけは屋外だと結構、周囲の雑音を拾ってしまうのが難点。

ということで、伝統的なタイプの購入に至った。おねだん中国からの個人輸入で2000円弱。

お気に入りの点はUSB接続のアダプターを介さず、ヘッドセット+Lightningイヤホンアダプターを使うと、iPhoneに直差しできる。また、USB接続のアダプターは、他のマイク付きワイヤーイヤホンも使える勝手の良さ。加えて価格的にヘッドホンの音質は全く期待していなかったが、意外にまともな音質だった。

明日は再び緊急事態宣言。Withコロナを見据え、WebMeetingの快適グッズとしてお勧めしたい。

Enjoy!