その瞬間を切り撮る

旅とカメラの話題。「いいね」の瞬間を記憶だけではなくデジタルデータに残したい

マレーシア滞在4日目

f:id:yoshi_camera:20190324101618j:image

旅のメインイベント、世界遺産の地「マラッカ」に向かう。

日本語ガイド+ホテル送迎付きのオプショナルツアーを利用すると2人で2万3千円くらい。電車とバスを乗り継い行く方法なら往復2人で80RMB=2千2百円で済む。観光ガイドなしと交通手配の煩わしさを許容するなら90%オフの激安。

 

f:id:yoshi_camera:20190325021326j:image

f:id:yoshi_camera:20190324105939j:image

TBSバスターミナルはマレーシア版「新宿のバスタ」。ここからタイやシンガポールにも行けちゃう。

 

f:id:yoshi_camera:20190325022603j:image

f:id:yoshi_camera:20190325022759j:image

 

f:id:yoshi_camera:20190326180318j:plain

 

f:id:yoshi_camera:20190326200203j:plain

f:id:yoshi_camera:20190325022641j:image

 

f:id:yoshi_camera:20190326200958j:plain

マラッカの魅力といえば、東洋西洋の調和。

王国没落から500年もの間、あっちこっちの外国から征服続けられた。その歴史があったからこそ形成された文化なんだろうなー。神戸、横浜もそうだけど、貿易で栄えた街は、国際色あふれるというか、どこか垢抜けてる。

 

f:id:yoshi_camera:20190325023134j:image

f:id:yoshi_camera:20190325023147j:image

帰りに予定していたバスがどれも満席だらけというハプニング。良い子は帰りのバス便もあらかじめ予約しておくことだね。

時間つぶしの延長線で、夕食はMelaka Sentralで済ませた。美味しかったですよ!味と雰囲気は屋台ですな。清涼飲料+海鮮チャーハン+海鮮塩焼そばで600円なり。安っ!

 

とどめは日曜日で夕方という交通量ピークに事故が重なりTBSバスターミナルに着いたのは日付が変わる直前。2時間のバスの旅が7時間の旅になってしまった訳だが、予定通り進まないことを楽しむくらいが最高の贅沢。