その瞬間を切り撮る

旅とカメラの話題。「いいね」の瞬間を記憶だけではなくデジタルデータに残したい

マレーシア滞在5日目

f:id:yoshi_camera:20190327081112j:plain



朝っぱらからマレーシアのご当地ヌードル「ラクサ」を汗かきながら食べた。

ラクサには色んな種類があるらしい。例えばペナンで「ラクサ1杯!」と注文すると魚だしの酸っぱ辛いスープ麺となる。いわばお隣の国、タイのトムヤムクン

ちなみに日本人にも馴染み深いココナッツカレー麺のラクサは「ニョニョラクサ」。マラッカのご当地麺だとか。

 

 

f:id:yoshi_camera:20190326174741j:plain

f:id:yoshi_camera:20190325164240j:image

f:id:yoshi_camera:20190325164255j:image

f:id:yoshi_camera:20190325170411j:image

f:id:yoshi_camera:20190325164309j:image

夜のフライトまでフリータイム。日中は体感温度39.8℃という殺人的な暑さなので、近場のセントラルマーケットでお土産探し。実はマーケット内の民芸品は安そうに見えてマラッカの1.65倍もする。6RMBが9.9RMB!お店のおばちゃんは「ペナンやマラッカはそりゃ安いよ。でも、ここはクアラルンプールだからねぇ」。確かにお店の賃料など考えるとそれも納得。マラッカでお気に入りのバティック柄アクセサリーや生地を見つけたら、即買いをお勧め。

 

f:id:yoshi_camera:20190325172116j:image

f:id:yoshi_camera:20190325172129j:image

f:id:yoshi_camera:20190325213804j:image

ゴロゴロ〜、もの凄い落雷らしき音。セントラルマーケット内で公演されているショータイムの効果音と思っていたら、雷を伴ったスコールだった。急変した天気で用水路程度にしか見えなかったKlang Riverの増水がハンパない!

日本ではゲリラ豪雨がニュースになるけど、マレーシアは一年中なんだよね。滞在中、本格的な豪雨に見舞われなかったのはラッキーだったかも。

 

f:id:yoshi_camera:20190325231021j:image

f:id:yoshi_camera:20190325231035j:image

許留山は、香港発のマンゴースイーツチェーン。香港で知ったスイーツ店だがマレーシアでも大人気らしい。甘くとろけるマンゴーはお世辞抜きで美味い。しかも本場香港より安い。マレーシア伊勢丹でお土産を買う人は、ぜひ立ち寄って頂きたいところ。

 

f:id:yoshi_camera:20190325234207j:image

空港でチェックインの長蛇に列に並ぶのは苦痛ですよねー。

KLセントラル駅の空港行き電車改札にはマレーシア空港のチェックインカウンターがあるので、手荷物はここで預け、チケットを発券してもらいましょう。"手ぶらで空港へ"、これは素晴らしいシステム。