その瞬間を切り撮る

旅とカメラの話題。「いいね」の瞬間を記憶だけではなくデジタルデータに残したい

②ベトナムに旅して思ったこと

f:id:yoshi_camera:20190810112624j:plain

正式な国名はベトナム社会主義共和国。人口約9千万人(2017年末)、国土は南北に細長く、北は中華人民共和国、西はラオス、南西はカンボジアと国境を接する。

観光の目玉は北のハノイと南のホーチミンサイゴン)。2つの都市は飛行機で2時間ちょっとかかるので、札幌と博多といったイメージでしょうか。

今回は、フランス統治時代に作られた美しい建物が多く、プチパリとも呼ばれるホーチミンを旅してみた。

 

f:id:yoshi_camera:20190810114448j:plain

f:id:yoshi_camera:20190810114544j:plain

f:id:yoshi_camera:20190810115038j:plain

f:id:yoshi_camera:20190810115114j:plain

f:id:yoshi_camera:20190811170555j:plain

ボクなりのホーチミンのイメージを撮った写真から選んでみた。
呆れるほどの数のオートバイ、横断歩道でさえ危険を感じるスリル、いたるところに露天商、整理整頓されていない雑然とした街並み、、、、、まさに経済成長ど真ん中を裏付けるようなエキサイティングな国だ。