その瞬間を切り撮る

旅とカメラの話題。「いいね」の瞬間を記憶だけではなくデジタルデータに残したい

③カンボジアに旅して思ったこと

f:id:yoshi_camera:20190801184354j:plain

今回は、遺跡以外のスナップ写真を共有したいと思う。

人懐っこい笑顔で写真を撮らしてくれた女の子。遺跡入口で清掃などの管理をしているスタッフさんの孫か子供だと思う。

カンボジアは世界に誇る観光資源がある一方で、内戦により経済は完全に崩壊。国家の成長は止まり、国連基準では「後発開発途上国」のひとつ。校舎や教員が不足していることから、いまだにカンボジアの小中学校は半日授業という悲しき国情だ。

でも、子供達にはそんな悲壮感はまったく感じられず、キラキラした瞳が印象的だった。カンボジアの平均年齢は24才、経済成長率は7%という、若さと活気に満ち溢れる成長国。頑張ってほしいなぁ。

 

f:id:yoshi_camera:20190801184454j:plain

トカゲさん。
カンボジアに旅した方々のブログなんか見ていると、至る所で出会うらしく、完全に現地の日常生活に溶け込んでいるようだ。日本でいうとカラスや雀の存在か。

 

f:id:yoshi_camera:20190801184552j:plain

蟻の行列。
ツアーガイドさんの説明によると、「今日は雨ふるねー。子供の頃は天気予報代わりだったのさ」。そう、雨が降りそうになると、巣穴から餌などを運び出すために列をなし移動するようだ。

 

f:id:yoshi_camera:20190801184631j:plain

ワンコ。
カンボジアのホテルの周りや遺跡の入り口など至る所でワンコを見かける。首輪もなく、全体的にスマートというか痩せ気味。聞けば、どこの家でも番犬かわりにワンコを飼っているらしい。最初は野犬が多いとビビったが、寄ってきて唸るような闘争心は感じられず大人しいワンコ達というのが印象。