その瞬間を切り撮る

旅とカメラの話題。「いいね」の瞬間を記憶だけではなくデジタルデータに残したい

新型コロナウィルス・個人輸入への影響

f:id:yoshi_camera:20200202093853j:plain

Credit: THINKSTOCK

中国・武漢市で発生した新型のコロナウイルスによる肺炎の拡大は、中国国内での流通業や製造業など幅広い範囲で経済活動を停滞させる影響を及ぼし始めている。

この問題、企業に限った話ではなく、身近で個人的な問題といえば中華系ECサイトでのショッピング。
注文したものは春節の休暇に加え新型のコロナウイルスの影響で配送納期が長期化しそうだ

 

春節期間に注文した品。早く送ってねー、とメッセージしたところ次の返信があった。

 

China new year ,We not working (2020.1.19th - 2020.2.1th) And be affected by the 2019 novel Coronavirus (2019-nCoV),we may delay the shipment time. We will Handle your order ASAP Thanks,please understand

 

つまり、春節に加え新型コロナウィルスで物流網マヒし配送が遅れるかもしれない、ということだ。いやはや、0.1ミクロンに満たないウィルスがしでかした事態は恐ろしい。

 

ちなみに返答があったショップは広東省深圳。武漢から900kmほど離れているものの、数名の感染者が確認されている。日本ではマスク売れ切れ問題が取り沙汰されているが、こういった中国からの輸入についてもマイナス影響が確実にあることを身をもって思い知らされた。

手洗い&うがい励行。一人ひとりが正しい行動をして、早期に感染終息になることを祈念したい。