その瞬間を切り撮る

旅とカメラの話題。「いいね」の瞬間を記憶だけではなくデジタルデータに残したい

α330(DSLR-A330)ミノルタ色が濃い名機

f:id:yoshi_camera:20190319211551j:plain

 

コンデジとは異なるカメラの世界を教えてくれたのがSONY α330。機材整理のため、新しいオーナーの手に渡ることになった。

 

αシリーズはもとはといえば、コニカミノルタのカメラ製品。同社は2006年にカメラ事業の撤退を決め、資産をまるごとソニーに売却した。

α330は2009年に発売。おそらく事業売却時点で商品開発は進んでいたのであろう。ブランドはソニーだが、中身はカメラ屋ミノルタ色が濃く、光学ファインダー(正式にはペンタミラー)の正真正銘「一眼レフカメラ」だった。

 

素数は1020万画素。映像素子にはCCDを搭載、色ノリの良さが自慢とした。エントリー機とはいえ、名機だったなぁ。

 

旅立ちの記念に数枚撮った。発色が上品というか落ち着いてるんだよなー。いいでしょ、このカメラ。

f:id:yoshi_camera:20190319213315j:plain

SONY α330 with SONY SAL35F18

f:id:yoshi_camera:20190319213647j:plain

SONY α330 with SONY SAL35F18